いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


本日のブログはきつい文章がありますので、苦手な方は見ないでください。


こんばんみ、雨でこの日曜日の予定は潰れましたが・・・・

来週に持越ししました!!

来週のほうが皆参加できそうで良かったです!!

さて、来週が楽しみですね!!!

晴れますように~~~!!!

では・・・・

我が家の犬の手入れについて記述します。



初めてワンコを飼う人も、飼ってる人も・・・

良ければ参考にしてくださいね。

先日、ぼりょ家のブログでもあったように・・・・

私は爪の長い犬が嫌いです。

特にこの犬種を飼う事により、なお更気になりました・・・・

出目金の犬を飼うと、遊ばせるときに爪が長いと、


「目を傷つけないだろうか・・・」


っと思います。。。

そして、爪が長いと犬自体が遊んでるときに折ったりして思わぬ事故につながる時もあります。

ですので、なるべく遊ばせるときは爪を切り遊びに行くことが多いです。

私の考えとして・・・・


「犬の手入れは飼い主の責任


っと思っていますので、その手入れを怠っている飼い主さんを見ると。。。

ブログでいくら可愛い可愛いっと言っていても・・・

全然、心にも響かないし、犬をぬいぐるみか何かと思いながら飼ってるのかな??って思ってます。

キツイ言い方かもしれませんが。。。。

沢山のブログを見てたら、手入れをされてる犬、されていない犬はすぐにわかります。


<切る前>

鶴見緑地 198
(前足・横)


鶴見緑地 201
(前足・正面)


鶴見緑地 200
(後ろ足)


<切った後>


鶴見緑地 207
(前足・横)


鶴見緑地 205
(前足・正面)


鶴見緑地 210
(後ろ足)


私は面倒なので・・・って言うか、電動ヤスリが潰れたので・・・・

ヤスリがけはしてません。

まぁ~~毎日、アスファルトを歩くのでヤスリ代わりになりますしね(笑)

別に私は特別な道具を使ったわけでもなく、ガッツリ市販の爪切りとヤスリを使用し爪きりをしてます。


鶴見緑地 214
(洗濯機の上です)



爪切りや、耳掃除、その他犬の手入れをするときは私は犬を1段高い所に置きます。

トリマーさんがトリミング台に乗せる様にしてます。

犬も暴れずに、大人しく爪きりや手入れをさせてくれます。

トリミング台を用意するほど手入れの必要な犬でもないし・・・

家庭の愛玩犬ですし、そこまで用意してる人はいないでしょうね(笑)

この犬は、手入れも簡単ですし、手入れと言う手入れはせいぜい爪きりと耳掃除ぐらいですかね???

我が家犬は肛門腺を絞らないので、その業務は無いです。

簡単な手入れです、ぜひ皆さんもご自分のご家庭でチャレンジしてみてくださいね!!

ついでに・・・・・

爪きりの失敗なんて私もしてます。

ぽん酢も味醂も血を出してます。

でも、世の中人間も慣れます、犬も慣れます。

自分の愛犬に嚙まれるような事はまず無いので・・・・

嚙まれるなら・・・・信頼関係の構築からやり直してくださいね・・・・・

では簡単な手入れを皆さんもやってみてくださいね!!


あと・・・

私の犬のチェックポイントとして・・・

毛艶も見てます。


「毛艶良いですね~~~!!」


って言われますが・・・・

褒め言葉ですが・・・・

私としては・・・・

まぁ~~


月齢の低い犬で毛艶の悪い犬って・・・・・


どうなの??って思います。

人間も然り・・・・

若いってだけでお肌も綺麗ですよね??

若いだけで肌も水をはじきますよね(笑)

月齢(年齢)とともに毛艶も悪くなる事は仕方がないことですね。

ですので・・・・

毛艶の悪いのは健康のバロメーターにも少しはなりますので。。。。

月齢が低いのに毛がパサパサならばもう一度犬の飼い方を見直してみてはいかがでしょうか??


もちろん、皮膚の病気を発症してるとか、
理由があってパサパサとかボロボロとかは別ですよ。



ぽん酢もブツブツが出来、皮膚の状態が悪かった時は毛艶も無かったです。

しかし、今は皮膚の状態も良いので毛艶は艶々です。


ぽん酢はまだまだ若いので艶々で当たり前っと思ってます。


この年齢でパサパサになってるならばきっと私は気になると思います。

味醂がパサパサならもっと問題でしょうね(笑)

ですので・・・・

犬もストレスとかが掛かると毛艶も悪くなります。

月齢の低いワンコの飼い主さん、一度飼い犬の毛艶も見てみてくださいね!!

健康のバロメーターとしても活用してくださいね。


では・・・・・


味醂コレクション(笑)


携帯 020 (2)-1
(車でお出かけ中)


携帯 243 (2)-1
(洋服モデル中)


携帯 502 (2)-1
(見返り美犬)


携帯 509 (2)-1
(シャクレ犬)


携帯2 026
(早く遊んで)


携帯2 040
(これはあげへんで!!!)


携帯2 066 (2)-1
(ブサカワ犬)


携帯2 009 (2)-1
(不細工犬)


最後の2枚は軽い事件と思ってください(笑)

味醂は可愛い時と・・・・

もう、やばいぐらいぶっ細工の時があります(笑)

片パンチもしくはシャクレのボステリを飼う方は要注意です(笑)

では最後に・・・・・


携帯 299 (2)-1
ぽん酢の体重が掛かったらこうなります(笑)


可愛い肉球に
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/396-6053e83f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
爪切り前の爪、短っっ!! 笑
どこ切るん?って感じやけどまだその先も切れるんやね。さすが。
ぼ父はぼりょの黒い爪がいまいちガッツリいく勇気がないらしい 笑。
ヤスリはうちも普通のやつでガリゴリしてたけど、ガラスのヤスリは力入れなくれもスイスイ~って楽チン。
お相撲好きのボステリやから怪我だけはほんまにドキドキする。
あと味醂もおとめもカリカリカリカリペロペロペロって来るから痛いし。笑
毛艶はぽんちゃん譲りでボーボーのツヤツヤのおとめ。
坊ちゃんも最近は問題ないし。肉って毛並みにいいんか?

味醂コレクションどれもこれもカワイイやないかーい。
特にラス2枚。爆
ほんでもって今回ぽん酢肉球痕のみ?の出演…。

日曜はタカセパワーで晴れさせてね。
あっ暑いから曇りで。

ぽん酢デブいなう。
ぼりょ母 | 2011.08.23 13:07 | edit
お久しぶりですー☆

先日は…コメント返信にも書いたのですが、例のお写真、このモデルの子名前なんだったっけ…と真剣に考えましたヨっ!!!
羨ましい顔立ちです、タカセさん。
これはベリショが似合いますもん。いいなー×∞。

爪切り、理想的な長さですねー!
私もこのくらいが好きです。
しかし爪切らなさ過ぎて…既に中の血管及び神経が伸びている子がかーなーりー多い気がします…。
爪切りガッツリ行くのが怖ければ、1週間に一度など頻度を高くしてちょびっとずつでも切ってくれればいいのにな~なんてトリミングしながら思います。
先日も白い爪の子で物凄い爪が長くて、まだ白い部分を切ったのに大流血、どれだけ放置?!と憤りを感じざるを得ません==;でもまだサロンに連れてくるだけ良いのかもしれません。

肉球跡、うちのポン酢もなりますよ。爆)(昆布は体重が軽いようでなりません)
夫がポン酢の肉球のタトゥーをしたいとかほざいています==;(こちらはタトゥーは日本のように悪いイメージは少ないので^^;)
この肉球跡が愛おしい気持ちはよく分かりますが。笑)

味醂ちゃん、ぽん酢ちゃんに似てきましたね~!
鍋コ。 | 2011.08.23 21:06 | edit
ふふふっ!
相変わらず毒舌ですね~
でも前もって断ってるし(笑)
で、ガッツり読ませて頂きましたよ。

切る前の爪短っ!!
この間味醂ちゃんの爪見て、あ~血管切りしてもらってる~って思っていました。そこまで切れたらいいな~羨ましい。

イギヴァニは1週間に一回です。ベランダの室外機の上に置いて切ります。散歩の前に切るので
ヤスリがけは無しです。
確かに爪のトラブルは多いですね、イギーも2回爪負傷しております。
なるべく伸びないように頑張って切っていますよ。でも、タカセさんから見たら長い長い~って
言われると思う(笑)

mayu | 2011.08.23 21:41 | edit
こんにちは
前回コメの続きを少しだけ~。
【ぜったい九州に来るときは声かけてぇ~】
タカセさんが気付かないだけで、
九州のポンちゃん味醂ちゃんファン
そして、魅惑の美女タカセさんファンは沢山いますから~。
いつか、どこかでお会いする日を楽しみにしてます。

もどりまーす(笑)
【爪】短くって書いてあったので、まさかの血管切り?
って思いましたが、とてもキレイに短くカットされるんですね。
試行錯誤の末、やっと、爪切りが出来るようになって
1週間~10日に1回のペースでカットするんですけど
タカセさんのように極めるには、まだまだだな~って思いました。

味醂ちゃんコレクション
いいですね~。
見返り美犬は、すーーーっごく素敵。
そこから、徐々に不細工化する味醂ちゃんの
写真が絶妙で、最後2枚は、同じワンさんか?
って思っちゃうほどでした。
てりママ | 2011.08.24 15:32 | edit
タカセさん爪きり上手い!
私最近近くが見えなくて(いわゆる老眼)
ショップで切って貰ってもそんなに
短く切ってくれない。。。
2週間は長すぎたね
老眼鏡買うわ!
味醂ちゃんコレクション かわいいじゃない
最後の2枚は超かわいいと思うんだけど

ずぼらま | 2011.08.24 22:03 | edit
ぼりょ母さん

誰がデブじゃ!!!
おいおいおいおいおいおい!!!!

味醂はすべてが可愛いのは知ってます(笑)いやぁ~~~いつ見ても可愛いでしょ~~!!
お宅のお止めは完全にお笑い系になりましたがね(爆笑)

爪はね・・・・
ヤスリ掛けしてるぼりょ家はえらいと思いますよ!!
私は面倒ですし、やってません(笑)
タカセ | 2011.08.25 20:29 | edit
鍋コ。さん

いつも鍋コ。さんのブログを読みながら残念な飼い主さんを見ながら、
本当にトリマーさんって大変だな・・・・
て思います。。。。
折角好きでついた職業でも、毎日大変な犬ばかり扱っていたら嫌にもなりますよね・・・
犬好きなのに、嚙まれたり・・・・
きっと大変だな・・・ていつも思います・・・

爪切りも本当に連れて行くだけマシと思わないとダメでしょうけど・・・
でもなんか腑に落ちませんよね・・・
もっと早く出来ないのか・・て思います・・・

タカセ | 2011.08.25 20:34 | edit
mayuさん

ぽん酢も味醂も血管切りはしたこと無いですよ、小さなころから、マメに切ってるだけですよ~~!!
私は血管切りは好きではないので・・・
可哀想ですし・・・間違いなく痛いし・・・

爪はマメに切るのが一番です!!
折れたら結局散歩とかもなかなか行けなくなりますしね・・・
タカセ | 2011.08.25 20:36 | edit
てりママさん

九州に居てますかね(笑)
九州上陸したらビックリするぐらい凶暴なんで引くと思いますよ(笑)

全然、遊べないときもありますからね・・・
小競合い小競合いが多すぎて(笑)

爪切りは完全に慣れなんで、私も自分の犬はすんなり切れますが、人の犬になると悪銭苦闘しますよ!
自分の犬は私には逆らいませんからね(笑)
徐々に慣れていけば誰でも出来ますよね!!
タカセ | 2011.08.25 21:00 | edit
ずぼらまさん

いややぁ~~~!!老眼なんて言わないで~~~!!
って言うか老眼って事はどんだけ目が良かったんですか????
もしや・・・
2.0???
目が良いと老眼も早いようですよね??
私はドナイもいかんくらい目が悪いので・・・・
羨ましいですけどね・・・

私はすでに眼鏡顔になったので、眼鏡を手放す気はありませんが・・・
タカセ | 2011.08.25 21:04 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

