いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


ゴールデンウィークネタを放置し・・・

結構前に遊んでいたネタを今更持ってくるタカセです。

あぁ~~~連休って終ってみるとあっという間でビックリ・・・

何をしていたか・・・??

イマイチ思い出せない私です・・・・


ponzu224 003_edited-1


味醂は毎回・・・

趣旨を間違え・・・・

この遊びの良さが全く理解できない私です・・・・

ぽん酢が可哀相なので・・・・

味醂はず~~~っと怒られてます(笑)


ponzu224 010_edited-1


先日(5/2)、ぽん酢と味醂のフィラリア予防の薬を貰いに行く為に病院へ・・・

相変わらず・・・・

診察台で2頭ともお漏らし・・・・

意味がわかりません・・・

体重を量ってもらい・・・・・


味醂4・4キロ


ぽん酢8・6キロ・・・

うん・???

え???

そんなはずは無いね???

ぽん酢が8キロ台な訳もなく・・・

最近、家のオンボロ体重計でも9キロを指していたのに・・・・

おかしいと思って・・・

病院の待合室に有る体重計で再度量ってみたら・・・

ヤッパリ9・3キロ。。。。

先生に言い、再度量りなおしをしてもらったら。。。。


ぽん酢9.4キロ


でしょうね(笑)

薬は体重で変わるので、正確にね!!

まぁ~~今貰ってる薬はその誤差はあまり関係なかったですがね(笑)


ponzu224 012_edited-1


因みに・・・

ぽん酢の体重は着実に増えましたが、体型は殆ど変化ございません!!

筋肉パワーです(笑)

しいて言うなら細身ですから(笑)

大きいことはいい事だ!!

自分の犬を小さくしようとしてる飼い主さん!!

かわいそうな事はせずに・・・・

子犬の頃はシッカリ餌をあげて、無理に小さくさせないで下さいね・・・・

たまに、ブログや時下で会ったりする子で見かけるガリガリの子を見ると悲しくなります。。。

たまに聞こえる飼い主さんの声・・・


家の子、他の子より大きいかも・・・・


太ってるのと、体高が大きくて全体的大きいのは違いますよ!!

勘違いをしないように!!


ponzu224 016_edited-1


何度も言いますが・・・

愛犬の健康管理も飼い主さんの仕事です。

無理に小さく体重を細く保ったりするもの虐待の1つですよ!!


ボディコンディションスコア


リンクしてます!!

この表を参考にし、自分の愛犬を見つめなおしてくださいね!!

体重不足の犬は多々見受けられます。

私が今まで会った犬の中にもかなり多いです・・・・

多分飼い主さんは全く気づいてないことが多く・・・・

獣医師もヘタな事を言って飼い主を怒らせたくないから・・・・

あまり言わない獣医師も多いようですね・・・

特に月齢の低い犬に多く、そのまま栄養不足のまま成長し・・・・

すぐに病気がちになりやすい子が多いです・・・・

春は新しい犬を飼い始める季節です。

新しく犬を飼った方は、周りの犬の大きさを参考にするのではなく・・・

自分の愛犬の成長をシッカリ見てあげてくださいね!!!


ponzu224 021_edited-1


関ボスでも私がガンガン言いまくってもいいのなら言いますが・・・

ヤッパリ、言われたくない飼い主さんも多いはず・・・

家の勝手でしょって言われたらそれまでです。

ですが・・・・

ヤッパリ、見るに耐えない細い子がいてるのも事実・・・・

家の子病気がちなんですよ・・・って言う前に・・・

自分の犬の状態をシッカリ見て見てくださいね!!!


ponzu224 023_edited-1


私の飼い方がいいのか??

って言われたら何ともいえませんが・・・・

ぽん酢に関しましては、病気などにも係らず、1度も病院通いをすることも無く現在に至ります。

健康に育ち、出産をし、その子犬も現在は健康にスクスク育っています。

勿論、ぽん酢にも病気等はあります。

それを悪化させるのも飼い主、留めておくのも飼い主次第です。

可愛がるのが愛情ではないです、お金をかけるのが愛情ですは無いです。



ponzu224 024_edited-1


私の周りで、遊んでる人は私からガンガンイロイロと言われます。

太ったら太りすぎ~~~っとか、痩せてたらもっと餌をあげましょうっとか・・・

毛艶が悪いと「何があった??」っとか聞かれます。

うるさいでしょうけど・・・

家族のように接してる仲のいい犬です、ヤッパリ気になるので言ってしまいます。

皆さんも、初めて飼う人は全てが初体験なのはわかります。

右も左もわからないのもわかります。

最近のボステリはドンドン小型化していき・・・

ドンドン病気も増えいます。

ボストンテリアはもともと中型犬ぐらいの大きさがあります。

パワフルでスタミナも抜群です!!

愛玩犬ではございません。

飼おうっと思ってる飼い主さん、自分の環境を考えて・・・

ちゃんと散歩に行けるかな??

大きくなっても飼えるかな???

っとシッカリ考えてもう1度考えてボステリを選んであげてくださいね!!


ponzu224 026_edited-1


この犬種は本当に病気が多く、とってもお金もかかります。

皮膚の弱い子・・・

足の弱い子・・・・

息がしづらい子・・・

どんな子でも、自分が飼った限りは最期の時まで可愛がってくださいね!!


ponzu224 033_edited-1


爪の手入れ・・・

皮膚の手入れ・・・

犬を飼ったら沢山やることはあります。

出来ますか???

貴方はマメですか???

相方が言いました。。。。

「動物を飼ってる人は本当にマメな人だ」

「そんな人じゃないと飼えないよ。」

「ぽん酢は幸せやな、毎日散歩に行ってもらって、毎日遊んでもらって、
 毎週日曜日は公園に連れて行ってもらって」

動物を飼ったことのない人の台詞です。

今まで生きてきて当たり前の事が、飼ったことない人からしたら凄いことだったなんて・・・

私の中で、嬉しい言葉でした。

ぽん酢は幸せやねって、ヤッパリ他の人から言われるって嬉しい台詞ですね。


ponzu224 035_edited-1


幸せかどうかは、ぽん酢や味醂に聞いてもらわないと解らないけど・・・

他人が見て、あの犬は幸せだな~~って思って貰える飼い方をしたいな・・・

ってつくづく思いました。


ponzu224 038_edited-1


私のブログはキツイ文章も多いでしょう。

心にグサリっと刺さる人も居るかも知れません・・・

でも、自分が思ってる知ってる事は沢山発信できたらいいなぁ~~って思います。


ponzu224 052_edited-1


私は、教科書でもないし、犬の勉強をしたわけでもないです。

でも、犬と共に成長し、動物が大好きになったただの人です。

これからも犬と共に生活し、犬と共に学んでいくことは多いと思います。

皆さんも自分の犬を見て、自分の犬を飼って下さい。

他の犬を見るのではなく、自分の犬と一緒に成長してくださいね。


ponzu224 057_edited-1


しつけもそうです。

自分の犬のペースで大丈夫です。

ゆっくり、ゆっくり飼い主さんも犬と共に成長していってくださいね!!

可愛い可愛い愛犬の為にも最高の飼い主さんになってくださいね!!


ponzu224 062_edited-1


この子たちが最期を迎える日まで・・・・

彼らが楽しかったって思って貰える様に・・・・

沢山、愛情を注いであげたいですね~~~!!









私でよかったら質問等も答えれる範囲では答えます。

些細な事もで気になることなら聞いてくださいね。

参考程度にしてくださいね。

そから自分で考え悩み、獣医師に相談するのも良いと思います。

ではたまには真面目なタカセでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつまでもブッチやぽん酢と味醂の笑顔を見れたらいいな!!

そんなたまには真面目なタカセにポチっとな(笑)



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/378-8e0d1b6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タカセさん、こんにちは!
いつもブログを拝見しております。
うちのボストンは胴長で8.2kgあります。
9割がた「フレンチですか?」「大きいですね。」と言われます。
筋肉質で私から見たら6kg台ぐらいにしか見えないのですが、抱えると重いです。
最近は小型のボストンが主流なのか、ミディアム級でも大きい呼ばわりです。
本来、このくらいのサイズでは?と思うのですが、小型犬ブームのせいでしょうか?
私もタカセさんに同感です。
私の個人的な意見ですが、小型のボストンのほうが皮膚病や体調の面でも弱い傾向にあるような気がします。自然が一番ですよね。
タカセさんの子育て(犬育て)は、のびのびしていていいですね。
ポン酢ちゃん、味醂ちゃんもすくすく育ってて、ブログを読むのが楽しみです。
ボストンママ | 2011.05.05 17:49 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.05.05 21:35 | edit
おはよございま~す♪田舎から戻ってきました。
初めて犬を飼った私。ペットショップからもらったマニュアルと餌の分量を忠実に守って与えてましたが、犬が「足りない!」って訴えるしぐさも理解してなかったと思います。。とはいえ「太りやすい」と言われ続けてる犬種なので餌を増やすのが怖かった。
ブログでアドバイスもらえると助かります♪うちは近所のブリーダーさんに相談できるようになってから、食事も運動も変化しました。
身体が思い通りに動かせる方が、犬もきっと幸せ♪って信じてます^^
うちも健康に問題なく、爪切りも楽に切れるようになりましたよ~☆
ケイのママ | 2011.05.06 10:37 | edit
写メで 笑わせて
コメントで 泣かせて 頂きました!

是非 皆さんに 見て考えて 頂きたいですね ポチッ
もと | 2011.05.06 13:26 | edit
こんにちは
そうですね。ワンズの体調・体重管理は、わたし達飼い主の責任ですものね。
今回のタカセさんの気持ちに改めて、てり・うみとの付き合い方を考えさせられました。

てりの交配でお世話になったブリーダーさんからも
てりの体重のことを指摘され、小食なのに太っていたので説明したら、
その子にとって給餌量>運動量ならば、いくら小食でも太ってしまうと言われ、
給餌量は、う○ちとかで判断できても、
運動量については比較・判断するものがなく困ったのを覚えてます。

きっと、私以外にも小食なのに太ってて。と悩んでる方は多いんじゃないかなと思って
このようなコメントをしてみました。
『毎日1時間お散歩させてるのに太ってて』と言われても
10分でも自転車並みのスピードで歩くのと
1時間亀みたいに、ゆっくりのんびり歩くのでは違いがありますよね。
わたし自身も、今のお散歩ペースがてり・うみにとってべストなのかどうかは、
正直返事に困ります。

参考までに、ポン酢ちゃん味醂ちゃんの運動量を教えていただけると嬉しいです。

それにしても、味醂ちゃん大きくなりましたね。
ハカハカしてる写真なんて、大人びた良い顔してますよね。
日々成長してるんですね。



てりママ | 2011.05.06 16:19 | edit
何だか自分に言われているような
感じがしました!
そうですね
私ももうすぐボステリくんがやって来るので
しっかりお世話をしてしっかりかわいがります。
また質問とかお願いします^^
まなやん | 2011.05.06 18:46 | edit
ポンちゃんとみりんちゃんのごろごろに癒されましたー
いやぁ、いつもタカセさんの辛口トークには感心させられます。
アル家は言ってもらって全然いいですよー
犬を飼うことを知らないで、可愛いから飼う、自分の都合に全部合わせる飼い主さんもいはりますからねー
ペットは家族ですからねー
この家に来てよかったーって思える生涯を送って欲しいです。
アルママ | 2011.05.07 00:42 | edit
ったく・・・どんだけ楽しそうに遊べば気が済むねん(笑)
でんぐり返ってわけわからん状態になってる味醂・・・かわいすぎ。

わしは今の犬たちが生涯で初めての犬なんやけどね
タカセさんが言わはってること、めっさ撃ち抜かれましたわ。
もちろん激しく同意します。
犬種の歴史が浅く、改良してきた犬たちは弱い子が多いって聞きますね。
それでもしっかり体重管理や運動管理をしてやることで
どれほど健康を維持できるかっていうのはここ数年で実感した事実です。

ともすれば「小さい=かわいい」という図式に陥りがちやけど
小さい犬種と、小さくしか育てないとこは全然ちゃうわけで。
ほんまにそれは一種の虐待としか思えません。
犬は自分で栄養補給したり満腹にしたりがなかなかできないから
(中には夜な夜な盗み食いする子もいてるけど(笑))
飼い主のコントロールがすべてやと思ってます。

隆々とした筋肉、艶やかな被毛、しっかりした目、歯、爪・・・
それって結局は愛犬と少しでも長く一緒に居られる条件なような気がします。
なかには先天性の病気の子もいてるでしょうが
後天性のものをどれだけ防ぐことができるかっていうのが
ゆくゆくは長寿命を過ごすことになるんでしょうね。

ウチも幸いなことに大きな病気もなくここまできました。
これからもそうあって欲しいし、それは運じゃなくて
自分の育て方が一番大きいんだろうなって。
甘やかしと飼育熱心は別モンやと思いますし。

遊んで出来た軽傷に過敏になることではなくて
しっかり食べてしっかり運動して、たくさんふれあって
コイツ絶対わろてる~って顔をいつも見れていて・・・
そんな犬飼いになりたいと思います。
わしの中ではチャンピオンと言ってもいいタカセさんのスタンスを
これからも真似しながらできることをやっていきたいです。

・・・・それと家の中がじゃりじゃりするとこは別問題やけど(笑)
うびこ | 2011.05.07 10:51 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.05.07 14:50 | edit
いつもぽん酢ちゃんと味醂ちゃんには
癒されてますよ~!!
GWは何もせずどこにもお出かけできませんでした。残念・・・
うちは最近近所の方達に『豆タンク』と呼ばれています。おしりぷりぷりしながら、お散歩してますよ~。それがかわいいのですが・・・
運動量がたぶん足りないと思うのですが、
やっぱりダイエットが必要なんでしょうか?
ミルキーはは | 2011.05.08 06:00 | edit
はじめまして

秋田に住む、ゆきち♂2歳4ヶ月10kgの飼い主です

去年の夏、走りが重いゆきちを見て
体重を測ってみるといつの間にか11kgに・・・
自分に換算すると7kg近く増えている計算に・・・

考えてみると、当時は全身のチェックや体重測定をサボっていたのかと思います

ダイエットを決意したものの、
ダイエットフーズは、毎日何回もリバース・・・
試行錯誤の末、量は少しだけ減らして、あとは運動でダイエット
5ヶ月近くかけて1kgのダイエットに成功しました

飼い始めた時は、大きくなっても7~8kgと思っていましたが、
どんどん大きくなるゆきち
太っているわけではなく、体が大きいゆきちでした

結局、ベスト体重は10kg前後に落ち着きましたが、
日頃から、もっと注意深く見て、触って、
健康管理を実践しないといけないと思った事件?でした


それにしても、
ぽん酢&味醂ちゃんの関係・・・最高です!
これからも、楽しみにしています

ゆきチチ | 2011.05.08 11:52 | edit
タカセさんこんばんは

この前海ふれでお会いした時も
さっと何気にレインの身体を触ってくれて
「毛量が多いから太ってみえるけど、肥えてないよ~。」って言ってくれたのを思い出しました。

私をはじめ、犬飼いビギナーな方には
アドバイスはとても有難いし、参考になると思います。ただ、やはり自分の犬なので
よく知った上で自分の考えとアドバイスとを
混ぜて、育てていけるのが良いと思っています。

私もレインを迎えて直ぐの頃、フードの量を間違えて、かなり多めに与えていました。
それに気付かずおなかが緩いのは何故??
と病院に数回通ったことがあります。
レインに申し訳なかったです。


ぽん酢ちゃんと味醂ちゃん、かわいい。
幸せな顔してます^^
ネクサス | 2011.05.10 23:24 | edit
ボストンママさん

フレンチですか?って質問は多分。。。大きさよりも知名度の問題のような気もします。
ボストンテリアって犬種自体が特にメジャーな犬種でもないのでね・・・(苦笑)

関西のボステリは大きい子が多いですよ!!
私の周りの犬は殆ど8キロオーバーが多いです。
関東に行けば行くほど小さい子が多いですね、やはり小型が好まてるのは住宅事情等も
原因の1つかとも思いますが・・・・

犬を小さくすることは出来ますが、小さくしたらやはり弊害が多く出易くなるのも事実かと思います。
日本の需要と供給のバランスで犬どうしても小さい子が出来やすくなっていますね・・

大きくても可愛いですし、パワフルで楽しいですけどね~~・・・
タカセ | 2011.05.11 20:13 | edit
鍵コメさん(1)

ありがとうございます。
その希望が叶うかどうかは解りませんが・・・
叶えば私も楽しいなぁ~~って思っています!!
家族が沢山増えるのはヤッパリいい事と思いますので。。。。
しかし・・・・
彼女に彼氏が出来るかな???

タカセ | 2011.05.11 20:15 | edit
ケイママさん

ブリーダーさんが近くに居て、かなり感覚が変わったと思います!!
良い出会いを体験できて、ビギナー飼い主さんとしてはマジでラッキーですよね!!

初めはビックリな出来事も多いかもですが・・・
犬と一緒に成長できる楽しさを経験したら病み付きなりますよ!!
私はそうして、ペットロスに陥る人にはもう1度犬との楽しい生活を思い浮かべて欲しいです。
ケイママもケイ君と楽しい時間をタップリ過ごしてくださいね!!
タカセ | 2011.05.11 20:20 | edit
もとさん

ありがとうございます。
たまには真面目にブログ作ってみたり。。。

極稀にね~~~(笑)
タカセ | 2011.05.11 20:20 | edit
てりママさん

ブリーダーさんが言うのでしょうから、少し太ってたのは事実でしょうね、
ただブリーダーさんはきっと交配をするに当たって、
太ってる子は出産等が大変になる事が多いので、
きっと事前に注意されたのだと思います。
とても良心的ですね!!

太ってる子が出産等をするとやはり詰まったりして
大変なことが起こったらきっと飼い主さんが悲しむでしょうしね・・・

運動量っと言われるとなかなか難しいでしょうね・・・
ぽん酢の真似をしたからってぽん酢のような体型になれるか??って言うと無理でしょうし・・・
家の子の運動量が参考にはなかなかならないかも知れませんが、一応書いてみますね。
タカセ | 2011.05.11 20:25 | edit
まなやんさん

これから来る家族をどうぞ、可愛がって愛情イッパイ注いで
最高の飼い主さんになってくださいね!!

あまり悩みすぎてもダメですよ~~~!!
リラックスして、接してあげてくださいね!!

そして楽しい時間を過ごしてください!!
簡単なご質問なら受け付けますのでどうぞ~~♪
タカセ | 2011.05.11 20:27 | edit
アルママさん

そう??
辛口かな???
まぁ~~ドギツイっと言いなおしてもらえる???
ふふふ・・・

まぁ~~でも犬のことは先輩でしょうけど・・・
まぁ~~人間面ではアルママに教えて貰う日がくるだろう・・・
まぁ~~でも当分は無いけどね・・・(爆)
犬が恋人~~♪♪
タカセ | 2011.05.11 20:29 | edit
うびこさん

家がジャリジャリは上級者向けなんで(笑)
もう、寛大を通り越した卓越した状況下ですから・・・
いやぁ~~ジャリジャリを通り越し今はウレション祭りですから・・・
もう、オシッコの匂いがきっと充満してるはずです(笑)

真面目にコメントされて1人でビビッタ私(笑)
真面目に文章を書いたかいがありました(笑)
うびこさんを釣る為の文章です(笑)

病気をしないのが良い犬とは言いませんが、
でも病気にさせないようにすることは出来ると思いますので、
飼い主が頑張っていくしかないですからね!!

ぽん酢も味醂も病院にお世話になることのないように・・・
これからも見守って行きます!!
タカセ | 2011.05.11 20:35 | edit
鍵コメさん(2)

お医者様の言うことは正解かな??って思います。
筋肉は別に無理につけなくとも必要な箇所に勝手についていくので大丈夫ですよ!!
マッスルボディーを手に入れなくとも、健康優良児になればそれで最高ですね!!

因みに・・・
あいぽんのことですが・・・
見つからず・・・一人で苦戦してます(笑)
見たい~~~~~(笑)
タカセ | 2011.05.11 20:38 | edit
ミルキーははさん

う~~ん、太りやすい犬種ではありますよね・・・・
確かに肥満で困ってらっしゃる方は多いと思います。
意外と足が細い子が多いので、あまり太らすと足にも負担がかかると思うので・・・
年齢を重ねて行くと、運動量も減りますし、早めに対策をしたほうが良いかもしれませんね、
実際写真等を見てないし、実物を見てないのではっきりは言えませんが、
ボデコンを見てみて、太りすぎに該当すると思うようでしたら、
これからのことも考えて、少しずつダイエットを実行していくのも良いかな??
っとは思います。

自分での判断が難しいようなら、やはりお医者様に行って。
判断を仰いでもらうのも良いかな??って思います。
五歳を回ってこれから初老の時期に入っていくと一気に運動量が落ちますよ~~。
犬も動いてる時間が凄く減ります。
飼い主さんがこれから注意して見ていくのが大切な時期に入ってきたと思いますので、
頑張ってくださいね!
ミルキーちゃんたちは長生きしてることもよく耳にしますので、
是非長寿犬を目指してくださいね!!

タカセ | 2011.05.11 20:44 | edit
ゆきチチさん

急激に増えるって怖いですよね、
やはり放置してると体重の変化にも気づかない時もありますよね・・・

途中で気づいてすばやく対応をされますし、
きっとベスト体重をこれからキープできると思います!!

男の子ですし、大きくなるのは仕方が無いです、
最近のボステリは小さいから大きく見えるかもですが、
関西のデカボスを見たら全然、みんな大きいですよ~~~!!!
可愛いし(笑)
しかも大きく見えません(笑)

小さいこと並んだら大きいかもですが、
デカボスばかり並ぶと大きく見えないと思いますよ(笑)
関ボスのメンバーさんは結構大きい子が多いので!!
9キロも全体の平均ぐらいちゃうか??っと思います(笑)


タカセ | 2011.05.11 21:07 | edit
ネクサスさん

癖で犬の大きさを見てしまっています。
痩せてないかな??太ってないかな??
既に無意識の粋です(笑)
毛量の多い子は痩せがちになりがちですからね~~~!!

まぁ~~私から言わせたら、レイン君のようなめ~~~ちゃ
大人しい犬の作り方を教えてもらいたいです(笑)

私が飼った犬の中でもぽん酢は軍を抜いて・・・凶暴です・・・
いやはや・・・・

健康だったら少々凶暴でもいいんですけどね・・・
遊べる子とは遊べるし・・・
っと思ってます(笑)
タカセ | 2011.05.11 21:12 | edit
こんばんは タカセさん。
春のオフ会でお世話になったそら豆です。

いつもかわいいポン酢ちゃん、味醂ちゃんを見て楽しませてもらってます^^
(どうしてもポン酢ちゃんが凶暴には見えないのですが・・・)

私もそら豆がちびなのはご飯の量が足りないからじゃないかな?とか、ぐるぐる悩んだ時期がありました。
なので体型をチェックしてもらおうと毎月そら豆が生まれた24日に裸んぼの写真と体重をショップの店長さんに送って見てもらってます。

私のようなわんこ初心者にはアドバイスはありがたいです。
もしタカセさんが近所なら、ずうずうしくこちらからチェックしてもらいに行っちゃいそうですね(笑)

そら豆 | 2011.05.11 21:44 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

