いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


真面目に更新♪♪

今日は良い天気でしたが・・・・

ブッチとぽん酢と味醂の狂犬病予防注射に行ってきました!!

予防注射は毎年近所の公園で出来るように回ってはくれていますが、平日やし・・・

なかなか3頭連れて1人で行くのは大変なので・・・・

市役所では日曜日に開催してくれるので父母と3人で行って来ました!!


ponzu223 030


可愛くなってるやん・・・

犬シールではなくなってる(笑)

笑ってしまいました(笑)

しかしながら。。。。。

鑑札と証明用の鑑札は相変わらず・・・ですね・・・

まぁ。。別に良いけどね・・・

新しく味醂を登録したので今年は金額もほほほ・・・ってな感じでした・・・

万単位やん・・・

来週には味醂の最後の注射を打ちに行くか・・・

サヨナラ、諭吉・・・・

まぁ~~その後はまず、病院にはお世話にならないので良いけどね!!

次の出費はリードを買うこと!!

多頭引きリードをね!!

もう買うのは、決めてるんですけどね!!

早く欲しい!!それも高いから・・・2万近くは覚悟を決めないと・・・

ひ~~~~~~~怖い。。。。

先日、既に大きくなった味醂を想定し・・・・

服も買ったから・・・お金が無いよ・・・自分の服は買わないけど・・・・

犬には買ってしまう。。。犬貧乏。。。。

普通の事務員の給料なんかしれてるのに(笑)

でも、犬との遊びは公園やからお金はかからないので良いことですね(笑)


ponzu221 019_edited-1


お家で毎日この遊びに余念が無い2頭!!


ponzu221 025_edited-1


ぽん酢が勿論優勢ですが。。。


ponzu221 033_edited-1


絶対に手加減をし、味醂が必ず取れるようにしてるぽん酢がエライ!!!

いつもこの引張りっこの最後は味醂が取って走るが終わりです。


ponzu221 035_edited-1


ぽん酢が味醂の前にオモチャを持って行き、

それで味醂を遊びに誘い、お馬鹿な味醂はすぐに釣られ(笑)


ponzu221 050_edited-1


味醂がぽん酢と遊んであげてます。

味醂は眠いのに・・・

ぽん酢がしつこく誘うので・・・

味醂も無視したらいいのに・・・・

何故かノってしまうお馬鹿さんです・・・・


ponzu221 052_edited-1



味醂は最近の可愛いイタズラが・・・

ティッシュを1枚だけ、サッと奪い。。。。

コタツでグチャグチャにすることです。


絶対に1枚だけ。。。。

私が見てないときに、サッと取り・・・

ダッシュでコタツにもぐりこむ・・・・

最近、コタツに何でボロボロのティッシュがあるんだろう???

っと1人で思っていたのですが・・・

犯人は味醂でした。

それを見掛けた時、怒るより・・・・

あまりの可愛さに笑ってました・・・・・

普通は何枚も出してティッシュ1箱丸々グチャグチャにするのが標準のイタズラですが・・・・

1枚だけってのが可愛かったです。


ponzu221 061_edited-1


ですので、別に怒らず・・・

見ています(笑)

面白いので(笑)

味醂はぽん酢と遊んでるので、全くイタズラをしないのでとっても楽です!!


ponzu221 059_edited-1


ぽん酢もイタズラはまず無かったので、あまり記憶に無いのですが。。。。

ブッチはよく小さい頃はイタズラしてくれました・・・

先代犬も・・・・

先々代犬も・・・・・

何かを噛む行為はもうすぐ始まると思うのですが。。。

私は毎日引っ張りっこをず~~~っと繰り返すので。。。

歯が抜ける痒さを、他の家具等で補わないようにします。

ですので、本気引っ張りっこで乳歯を抜ききります!!

ぽん酢もそうしてきました。

乳歯も抜けるのも早かったです。

味醂もグラグラしだしたら・・・早急に抜きにかかります(笑)


ponzu221 064_edited-1


毎日、狭い部屋を1人で運動会!!

ボステリらしく、スイッチが勝手に入ってます!!


ponzu221 091_edited-1


この遊びは何が楽しいのか解りませんが・・・

よく2人でこの遊びをしています・・・


ponzu221 093_edited-1


変な親子です・・・


ponzu221 094_edited-1


変な親子の遊びにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


ではこの下は、味醂のしつけ方を記載しておきます。


味醂はオスワリ、オテ、オカワリ、フセをマスターしましたが、

早く教えれば良いちゅうもんでもないので・・・・

焦らず。。。ゆっくり、自分のワンコのペースで教えてあげてくださいね!!

私は今まで飼い犬を何頭か仕込んできてるからサクサク教えるだけです。

初めは小学生の頃、本を読んで何回も練習し、何回も苦戦しました。

今は犬が覚えやすい方法を何となく解ってるので、犬に仕込んでも覚えてくれています。

犬も一気には覚えれません。

1つ出来たから、すぐに他の動作に移ったりするのは、犬がなかなか覚えれない原因になります。

1つ出来たら、それを完璧にマスターするまで、その動作をし続けてくださいね。

我が家は、1週間が区切りとし、人間から見て右がオテ、左がオカワリと教えます。

最初は犬が覚えやすいように、人間もオテの場合は右手を、オカワリの場合は左手を出します。

オテを教えてず~~~~っとオテばかりをし続けます。

出来たら鬼のように褒めちぎり餌をあげる。

それをひたすらします。

その後、覚えたらオカワリをさせます。

私は右手を出しオテっとコール、手の上に乗せたら、褒めて、

左手を出し、オカワリっとコールします。

最初はオテと思ってるので、ず~~~っとオテをしますが、

左を自ら上げるか、人間が持ってあげて、オカワリっと教えてあげます。

それをまたひたすら繰り返したら、覚えて行きます。

フセはやり方は様々ですが。

ぽん酢は私が左右どちらかの足を出してその下をホフク前進する形で覚えました。

味醂は餌をオスワリの体勢から、味醂の足下に下げてフセをする形で覚えました。

犬によってやり方も様々です。

我が家はあと他の芸等は仕込みません。

面倒なんで・・・・(笑)

最低限、出来たら良いかなぁ~~っと思っています。

では、パピコを飼ってる皆さん、家の子はなかなか覚えない・・・

っと悲観せずに・・・

1度、自分の教え方を見直してみてみるのも良いかもですよ!!

犬の気持ちになって、教えてみてくださいね!!

どの子もみんな出来ますからね!!

飼い主さんの根気しだいです!!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
では後はアイコンタクトを出来るようになったらパーフェクトな味醂にポチっとな!!






スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/375-8730435f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
親子で多頭飼いは理想ですね。
いつまでもぽんママといれる味醂ちゃんが
うらやましいわ。

犬貧乏はきっとワンちゃんにかける愛情に比例してると思うよ!!
ゾーイの飼い主 | 2011.04.24 17:18 | edit
はじめまして。
ボステリ ココの飼い主と申します

もんちゃん経由で、いろいろ選考になる事を聞きながら騒がしい世の中になり、いつも読み逃げばかりしてしていましたシツレイシマシタ
ブログを覗きながらポン酢ちゃんと味醂ちゃん親子を観察中ですエヘ
う~ん親子に憧れるけど悩み中です・・
また~お邪魔します!! 
ナルココ | 2011.04.24 18:23 | edit
お久しぶりです。
家は何故かもう5歳なのに、フセができません。おすわり、待て、おてなどは完璧なのに・・・
何か良い方法はありませんか?
ミルキーはは | 2011.04.24 20:49 | edit
我が家は飼い主の根気が足りないのね。。。
伏せの練習で足の下を通そうと思っても
何せ足が短いので。。。瑠は「そんなとこ
通れないでし!」って避けてまわりこむ^^;
お手も出来ないし味醂ちゃん凄いね。。。
↓爆、めちゃ面白過ぎ
ずぼらま | 2011.04.24 21:20 | edit
こんにちは

ぽん酢母さん相手の引っ張りっこ楽しそう~♪
これならガジガジもなく乳歯がぽろりといきそうですね^^


しつけのお話、なるほどです。
飼い主の根気は絶対必要、それとうちは
家族全員のコマンドが統一されていなかった為レインが混乱していた時期もありました。
まだ覚えて欲しいことがあるので、楽しくボチボチ頑張ります^^
ネクサス | 2011.04.25 13:28 | edit
こんにちは
↓の和歌山の記事とっても楽しそうですね。
特に飼い主さんの方が(笑)
おしろいワンズはサイコーに笑えました。
わたしのリサーチ不足&いぬ友少なすぎのせいでなかなかイベントに巡り合えなくて。
タカセさんの記事を見て妄想して楽しんでます。
いつかは、リアルで参加したいな~。

ボステリ親子って遊び方も似るのかな?
わが家もてり(母)とうみ(娘)がおもちゃで遊んでるときは、
てりが遠慮してるようで、最後はうみがおもちゃを持って逃げます。
近頃は、上下関係のしつけからか、てりがうみにマウントしてることがあって、
そのたびに『間違った親子関係』ってタカセさんの言葉が浮かんで
思い出し笑いしちゃってます。

オテのしつけ方参考になりました。
うみは、昨日から『オテ』特訓中です。
根気よくがんばります。
てりママ | 2011.04.25 13:35 | edit
タカセさんの更新スピードについていけていない、アルママです。

狂犬病先に打たれたんですねー
ピタは今週、最後のワクチン・来週狂犬病って感じです。

日曜日もやってるんですね。
しかも、普段は公園って。いいなー
京都は小学校でやってます。
全て平日なので、毎年病院で受けてますが。

2頭引きのリード火いましたよー
しかし、ピタがひっぱるからアルが可哀相・・・
特にトイレしたいときのアルは・・・
ピタはアルのごはん前のコマンドを見ている間、ごはんを待たされていたので、
「おすわり」「おて」「おかわり」「待て」はできます。待たせすぎるとダメですが・・・ちょっとずつ時間を長くして挑戦してます。
そして、フセという前にフセしてます。
アルがごはんもらうときの最後のコマンドがフセなので、先にして待っているずる賢いやつです(笑)
みりんちゃんのティッシュ遊び爆笑でした。
アルはいまだに使い終わって丸めたティッシュを加えて走り、食べます。
大変です・・・
アルママ | 2011.04.25 15:51 | edit
ひっぱりっこは、多頭飼いには、必須のように遊んでるよね!!

うちも、そうだし・・・そんな小さい物まで、ひっぱりっこしなくても・・・って事もありますよ!!

昨日、るんの3回目のワクチンも済んだので、後は、GW明けの狂犬病を打つのみなんだけど、大阪のステッカー可愛い!!
それなら、まだ玄関先に貼っても・・・って思うけど、和歌山は○の中に”犬”やからな~~~一応貼ってるけど・・・
なぜか、長細いダックスをモデルにしたステッカーと2枚タイプになってる。
2枚も要らんやん・・・って毎回思うわ!!

はるママ | 2011.04.26 16:09 | edit
ゾーイの飼い主さん

元々貧乏なだけです(笑)
犬にお金ばかり使ってるので、母は激怒してます(笑)
多頭飼いはなんにしてもお金がかかりますね・・・
病気の多い犬種ですしね・・・

ぽん酢と味醂には病院には行ってもらいたくないですが。。。
タカセ | 2011.04.26 19:55 | edit
ナルココさん

もん家から聞いてます!!
見ていただいてありがとうございます!!
間違ってたらすみません・・・

沢山悩んで、親子にチャレンジしてくださいね!!
時間に余裕があれば全然大丈夫ですよ!!
働きながらでもなんとかなったので、あまり深く考えすぎずに・・・・
楽しんでみてくださいね!!

これから徐々に落ち着いたら、出産のレポも上げていこうかと思います。
タカセ | 2011.04.26 19:58 | edit
ミルキーははさん

フセはまぁ・・・そこまで重要ですは無いですが・・・
フセの体勢に持って行き方を工夫してみては如何でしょうか???
犬がどういったときにその体勢をしてるかっとかを見てみて、
その体勢になる瞬間にフセっとコールしてみるとか・・・
年齢はあまり関係無いので、もし時間と根気が有りましたら
再度しつけチャレンジしてみるのも楽しいかもです!!
タカセ | 2011.04.26 20:00 | edit
ずぼらまさん

ずぼらま家には時間が無いような気がします(笑)
2頭してるし、落ち着く時間がずぼらまさんいにあるのか心配です。。。。
お仕事いつも忙しそうですから・・・
落ち着く時に、ゆっくり時間をかけて、一頭ずつ別の部屋でアイコンタクトもシッカリしながら実行してみるとまた違った一面が見れるかも知れませんよ!!??
タカセ | 2011.04.26 20:02 | edit
ネクサスさん

しつけは飼い主次第です!!
犬のせいにする飼い主は嫌いです!!
馬鹿犬ってのは飼い主が馬鹿なだけすからね・・・・・
オスワリが出来ない、マテが出来ない。。。
犬に対する文句は自分が根気よく犬に教えれるようになってから犬に言って欲しいですね!!

犬にもその子その子の覚えるタイミングがありますからね~~!!
でもどの子も犬は賢いです!!
出来る子が多いのに、飼い主さんがやる気ないだけの人が多いです・・・

タカセ | 2011.04.26 20:06 | edit
てりママさん

関西も関東とかに比べたら少ないですよ・・・
でもイベントは自分達で開くのが1番楽しいですよ!!
オフ会を沢山重ねたら、みんな仲良くなって、本当に犬同士も楽しそうですよ!!
是非、意外と近くで同じ事を思ってる人は多いんですよね~~!!
みんな、自分から発信がっチョット面倒で恥ずかしいだけのことが多いです(笑)
でも、自分から発信したら、かなり集まったりしますよ(笑)

1度、お近くで募集してみたらどうでしょう??
ビックリするぐらい居てますよ(笑)
てり家の隠れファンは!!!
タカセ | 2011.04.26 20:09 | edit
アルママさん

たまには真面目に更新してるねん・・・
でももう無理・・・ネタ切れ~~~!!残念!!

味醂は天才やからしゃぁ~~ないわ!!
ほほほほほ~~~!!
ぽん酢の天才的血を引いてるからみんなすぐに覚えるさ~~~!!

ははっは~~~!!
無理しない程度に遊びましょう!!

タカセ | 2011.04.26 20:11 | edit
はるママさん

味醂は先に狂犬病!!
病院で打つのはワクチンのみ!!
だっていちいち登録に行ったりするの面倒だし・・・
まとめてその場でやってもらえるのが便利~~!!
ゴールデンウィーク入ったら、注射しに行く~~~!!まぁ~~注射は遅くても良いの!!
あまり打ちたくないし・・・

まぁ~~また時間があるならゴールデンウィークでも何でも遊んでちょ!!
タカセ | 2011.04.26 20:13 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

