いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--




あかぁ~~~~~~~~~~~~ん!!


クリスマスに生まれそう!!!!!!


今先程、レントゲンを撮りに動物病院へ・・・・

っと思ったら・・・・

病院で体温を測ったら・・・体温が下がってる・・・・・



犬の出産の兆候


出産予定日の1週間くらい前から母犬の検温を行ないます。

グラフにしてつけていると体温の変化がわかりやすいです。

直腸での検温がうまくできない場合は内股に体温計を挟んで測りましょう。

この場合は直腸よりも低く体温が計測されます。まず犬の平熱を知っておかなければいけません。

犬の平熱は直腸で測って38~38.5度くらいです。

この体温が、出産が近づくにつれて2日ほど前から少しずつ下がってきます。

37度くらいまで下がると元の体温に戻り始めます。

この体温が上がり始めたときから数時間~10時間ほどで陣痛が始まります。

母犬は落ち着きがなくなったり、急に甘えん坊になったりします。

出産当日になると、本能的な体の働きで、お腹の中を空にするという意味で食欲がなくなり、

軟便や下痢になります。


ってな感じです・・・・

マズイ・・・・

因みに、ぽん酢の体重は・・・・


通常は8.0~8.2キロ


妊娠初期8.5キロ(エコー時)


現在10.7キロ(レントゲン撮影時)


重い・・・・っと思った・・・・


前回のエコー時で、約3~4頭でしたが・・・

本日、レントゲンで・・・・・


5頭は確実!!


もしかしたらもう1頭・・・・・

しかし、この1頭は虚弱、死産、見間違いのどれかです。

5頭はすごくいいサイズで元気にスクスク育ってます!!


って言うか。。。。生まれそうです・・・・・


IMG_1127-1.jpg


解るかな???

子犬の背骨とか、頭とか見えますよね???


IMG_1128-1.jpg


どうですか???


IMG_1129-1.jpg


骨盤に対して、子犬の頭は大きくなかったです!!


良かった・・・・

アルには似なかったのかな???


IMG_1130-1.jpg


自然分娩でいけそうですね!!!

っとお墨付き!!

若いし、体力もあるし、頭も大きくないし・・・

とりあえずは、産めそう!!っと言われました!!

良かった!!


IMG_1133-1.jpg


当の本人は・・・・

胃が圧迫されて・・・よくゲロってます・・・・

それより何より・・・・

私の仕事が25日で終るから安心してたのに・・・・

忙しいから27日までになってしまった・・・・

マズイ・・・・

って言うか、仕事のときに生みそう・・・・

どないしよう・・・・・

27日に仕事しなくていい様に、無理やり言い訳して適当に25日に終らすか・・・・

よし・・・・

予想外の時期が早かった・・・・


予定では、最短が12月24日だったのですが・・・・

まさかの最短になりそうです・・・



ふぅ・・・・

とりあえず、明日は休みで1日観察・・・・

せっかくぽん酢を遊びに連れて行ってあげようと思ってたのに(笑)

25日に生んじゃうと、私仕事ですよ・・・・

昼休みに1度戻るしかないです・・・・・

困った・・・困った・・・・・


IMG_1118.jpg


完全に行き倒れてます・・・・

牛みたいで、可愛くて可愛くて・・・・

小さな牛さんを飼ってる気持ちになりました(笑)

早く生まれて欲しいような・・・・

出来れば、私の休みに生んで欲しいような・・・・

ドッキドッキの数日間になりそうです!!!!!!!!!

がんばれ~~~~~~~~~!!!ぽん酢!!!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

の気持ちと一緒にポチっとお願いします!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/323-749c3d66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うんうん、5頭は居る居る!!

それより、ぽんちゃんを牛さんと一緒にするかぁ~~
確かに、今のぽんちゃんのおっぱいは牛並だけどさ!!

仕事なぁ~~~
どうしても、休めなかったら、究極の選択で中村さん所に、連れて行っておく・・・とか!!
でも、中村さんちもチュラちゃんもだもんね!!


ぽんちゃんが、親孝行者で、タカセさんの休みに合わせて生んでくれるか、思いっきりKYかになりそうね!!

とにかく、出来たらみんな無事に生まれてくれ~~!!
ぽんちゃん、がんばれ~~!!
今のうちに、いっぱいお肉タカセさんからもらって、体力蓄えてね!!

この際、タカセさん、張り込んで松阪牛を・・・
はるママ | 2010.12.22 22:05 | edit
ぽん酢ちゃん、いよいよなんですね!!
頑張れ~~~
クリスマスイブに産まれるのも神秘的だけど
それじゃ~タカセさんが困っちゃうん
ですよね。。。
タカセさんも頑張って~~~(笑)

5匹もお腹にいるんですね!!
とにかく、母子共に健康で無事に産まれ
ますように!!!
なんか、私が緊張してきちゃった^^
沖ちゃん | 2010.12.22 23:03 | edit
お~いよいよですか!
ドキドキしますよ
う~~ん・・・タカセさんのお休みの時に
産まれて来る事願っておこう!
5匹も産まれるのには結構時間が掛かるのですか?
ぽん酢ちゃん・タカセさん頑張って~
母子共に無事に出産できますように
可愛いベィビーちゃん達…クリスマスプレゼントかもね~
ぶぶこ | 2010.12.23 00:00 | edit
メールもらってびっくりですよ~
タカセさんの休みとかぶると思い安心してたのに大変ですね~

頭大きくなくて、自然分娩ってよかったぁ
アルのせいにされへん(笑)
性格きつかったらポンちゃんのせいにしますから(笑)

カレーパーティにコメント書こうと思ってたら、もうアップされてて困ってます(笑)

アルママ明日も仕事やぁ・・・
アルパパ今年最後の休みや。。。

ポンちゃん・タカセさん、父親は陰ながら応援してますので!!
ポンちゃんのお産がうまくいきますように!!
アルママ | 2010.12.23 00:27 | edit
わ~おわ~~~お!!!!
いるいる><!!!
なんだか細いほねほねがいとおしい~!!

頭のサイズはぽんちゃん(爆笑)
自然分娩できるのにこしたことないですね!
無事に生まれてきますように!
ぽんちゃんがんばれ!

イブ生まれなんてなんだかロマンチックv
HOYA | 2010.12.23 01:08 | edit
うわぁ~ 背骨?頭?5頭? 凄い~~!
物凄く!楽しみ♪
タカセさん仕事?
お休みの日にゆくっり生まれてくれるといいね
小さい牛。。。チチの具合がね 笑
ずぼらま | 2010.12.23 06:56 | edit
わ~~♪♪
5頭いるのわかりましたよ!!
小さい体に5頭は大変だ~

タカセさんのお休みまで
お腹にとどまってくれたらいいですね~

タカセさんもぽんちゃんも
頑張ってくさいね!
クリスマスプレゼントですね~
雫ママ | 2010.12.23 10:19 | edit
ぽんちゃん頑張れ!!

キリストが牛小屋で生まれたのと同じ日に
ぽんちゃんの子供が生まれますように。
アーメン!

mayu | 2010.12.23 12:42 | edit
こんにちは

何度も何度もレントゲンを見て数えてしまいましたよ♪♪
いるいる!!頭も背骨もくっきり写って、すごい。
自然分娩できそうで良かったですけど、ホントいつお産が始まるんだろう・・・。
タカセさん付いててあげたいですよね。

こればかりは神のみぞ知ることですが、
クリスマスがお誕生日になったらステキですね~☆
行き倒れのポン酢ちゃん、頑張れ~!
ネクサス | 2010.12.23 16:24 | edit
子牛じゃなくてもぽん酢ちゃんは
かわいい~~~よ~~~(^^♪
日頃の散歩やフリスビーで
鍛えた基礎体力で出産を何とか
乗り切るんだよ!!!ぽん酢ちゃん!!
初めてでビックリだろうけど、
がんばって!!!!母は強し!!!
らんたんまま | 2010.12.23 21:05 | edit
うわー、ドキドキするー!
ぽんちゃんいよいよなんですね!
赤ちゃんの背骨!うわー、なんか感動(*^^*)
5頭なんですね!
ぽんちゃん、頑張れー!
できれば、タカセさんがお休みの時に、
産んであげてーw
ミカミン | 2010.12.23 22:09 | edit
5匹は確実に映ってるけど・・・
油断してると影に隠れてもう1匹居てる事もあるぞ~!
一昨日生まれたシーズーもレントゲンでは3匹って言われたのに実際は4匹生まれたぞ!

どっちにしてもボストンの初産は見といたらな危険やぞ~~~!
お産を甘くみてはいけませんよ~!

そろそろ毎日体温測っとけよ~。
ブルブル震えたり巣箱ガリガリしだしたら近いぞ~!!
ヤバいと思ったらそん時は連絡して来~い!
のぶりん | 2010.12.23 23:33 | edit
訳あって只今仔犬が2匹うちにいます。
多数のワンコはお世話が大変だ!よくわかった。けどおもしろい☆
家族や周りの人に助けてもらってくださ~い!
私個人は初産で出血多量で死にかけてたのでぽんちゃんは無事に出産してください!ってか願ってます!
ケイのママより | 2010.12.24 10:35 | edit
うぉ!5等分、写ってますねぇ。

で?
今日産まれたのかなぁ?
産まれてたらここ見てる暇ないか・・・。

がんばれ~~~!!ポン酢ちゃん!
そして出来れば年末、タカセさんがお休みに入ってから産んであげて~!
まぁ、何より元気なお子様達が産まれて
くることを祈ってます♪

小さな牛さん・・・(爆)
虎鉄母 | 2010.12.24 16:11 | edit
いよいよですね☆頑張って下さい☆
なんかこっちまでドキドキです☆
陰から応援しています☆
ビビ・ぶぶmama | 2010.12.25 10:22 | edit
はるママさん

ご心配、おかげしてます。
まだまだ、産まれてませんから(笑)
また時間がある時にメールなり、電話なりしますねー!!
新年会は大丈夫そう??まぁ、また打ち合わせしましょうねー!!
タカセ | 2010.12.28 18:32 | edit
沖ちゃんさん

クリスマスイブには産まれずー(笑)
お陰様で、イライラ、ヒヤヒヤ、ドキドキさせられっぱなしです。。。
関東から、沢山気合を送ってあげてください!!
私はもう緊張通り越して、普通になりました(笑)


ぶぶこさん

ありがとうございます!!
やっと休みになりましたが、産まれてくれません。。。どーいうこっちゃ??
五頭生まれる時間は多分、かかるとは思いますが、犬も人と同じで、マチマチです。



アルママさん

まだ産まれてないから、頭のデカさはわかりません、あと2日で出なかったらまた、レントゲン撮りに行き、頭のデカさを測らなあきませんが。。。
アルがデカイからねー(爆笑)
タカセ | 2010.12.28 18:52 | edit
HOYAさん

細い骨が愛おしい(笑)かなりうけました!!
確かに。。。あのヒョロヒョロの骨が大切な命ですからね!!
甥っ子が早く産まれて、梵ちゃんにも似てるか、チェックして下さいね!!!



ずぼらまさん

牛に見えて可愛いです。
最近本気で牛に見えますからね(笑)
モーって鳴かないかな??
チョット期待してたり(笑)



雫ママさん

あぁ、ヤキモキさせられてます。。。
クリスマスプレゼントにはならず、今はお正月のお年玉になりそうです。。。
また、産まれて遊べる様になったら宜しくお願いします。
タカセ | 2010.12.28 18:58 | edit
mayuさん

イギヴァニ家で、沢山ウンコしたように、するりと出てくれたらいいのですが(笑)
キリストではなく、やはり正月派だった様です(笑)



ネクサスさん

クリスマスが誕生日なら素敵でしたが、残念ながら正月になりそうで(笑)
それはそれで笑えますが。。。
私もレントゲン見て、笑いました。あんな面白い感じで写るんやって実感しました。。。しかし、また再びレントゲンを撮りに行く事になりそうです。。。
タカセ | 2010.12.28 19:01 | edit
らんたんままさん

あぁ、やばい(笑)らんたんと誕生日かぶりそうよぉ(笑)
らんたんままの思惑通り??
大晦日は、笑ってはいけない、見たいのにー!!
ドキドキしながら、年を越したくない(笑)


ミカミンさん

赤ちゃんの骨には爆笑ですよね、私もかなりビックリしました!
いやぁ、今の技術は骨だけ、濃く見せれるから、余計によく見えました(笑)
五頭なのか。。。六頭なのか。。。ドキドキです(((;*д*)))ウァァァン
タカセ | 2010.12.28 20:03 | edit
のぶりんさん

チュラをほって、ぽん酢の元に走って下さいね!!チュラは奥様に任せても大丈夫ですから(笑)
ぽん酢は初産ですからね、大切でしょ!!!


ケイママさん

訳ありですねー、子犬ちゃんを見て癒されて下さいよ~(*^_^*)
ってか、自分がピンチ事件の方がビックリですよ、今更ですが、無事で何よりです!!
ぽん酢も無事産まれてくれる様に祈ってます。
タカセ | 2010.12.28 21:14 | edit
虎徹母さん

産まれてません、なかなか産まれてくれません(笑)
もー、大変です。早く、産まれてくれたら、いいのですがねー(((꒪ö꒪;)))
とりあえず、無事に産まれてくれたらいいのですがね。。。


ビビ・ぶぶmamaさん

ありがとうございます!
影ながら是非、見守って下さいね!!
私もドキドキなんで。。。
タカセ | 2010.12.28 21:22 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

