いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


さて・・・・

やっと、真面目なお話を・・・・

しましょうか・・・???

やめましょうか???邪魔臭いし・・・なんちゃって・・・・

さて・・・

真面目に・・・・真面目に・・・・

ぽん酢交配についての記録として・・・・

まず初めに、犬の交配について、少々記述致します。

我が家はメス犬の家庭ですので、基本的に産ます方ですね。

アル家はオス犬ですので、産んで貰う方ですね。

今回は、両方の意見が一致したので、交配をしました。

私は、ぽん酢の子孫を残す、アル家もアル君の子供が欲しいっとの意見が合ったので今回の交配に至りました。

犬の交配の仕方はイロイロございます。


犬の交配相手


自宅で雄と雌を飼っていて、血統的にも支障がない場合を除き、相手を探さなければいけません。

ブリーダーにお願いしたり、知り合いに頼んで交配するなどの手段があります。

この場合、遺伝性疾患がないかきちんと確認をすることが大事ですし、

交配料や、受胎しなかった場合の再度の交配などのことも相手側と話し合っておかなければ

後々トラブルの元になります。(トラブルが1番嫌ですね・・・)

交配料を交わさずに子返しという方法もあります。(アル家とはこの約束です)

いずれにせよ、取り交わした約束は書面に残しておくようにしましょう。(ちなみに残してません・・・)

(メールには残ってるか・・・・)

ってな感じです・・・・

皆さんもトラブルにはお気をつけて・・・・

今回の交配は自分達では出来ないと思ってましたので・・・

PSなかむらさんにお願いをし・・・・

交配の補助をして頂きました!!

現状では無料で(笑)

ぽん酢の子犬をぽん酢の代金として、交配の代金として・・・貰ってくださいね(笑)

因みに、ぽん酢のことを知らない人には補足として・・・・

ぽん酢はタダで貰ってます(笑)って言うか強奪???


携帯3 058


これが唯一撮った写真です。

ぽん酢を持ってるので、私はカメラを構えれないので撮れませんでした・・・


交配


まず雄犬が雌犬に乗ってマウントします。

雄犬が雌犬にロックされて簡単に離れなくなります。

雄犬はマウント時に射精しますのでマウントが終わって

ロックされたままの状態の時にはすでに射精も終わっています。

射精が終わると雄犬は雌犬をまたぐように反対向きになり、

おしりとおしりを合わせる格好になります。

この時間は短くて15分ほどですが、長いと30分以上続きます。

雌犬は離れようとしますがすぐには離れられません。



結局、ロックがかからなかったので・・・手持ち・・・・

アルよ・・・頑張れ・・・・



経験のない雄犬は、うまく交配できない場合があります。

この場合、人間が雌犬を保定するという交配の仕方もあります。

雄犬が雌犬より小さい場合は段差を作ってあげるなどして、

交配しやすい環境を作ってあげます。

雌犬の体格が小さいのに雄犬の体格が大きい場合は、

うまく妊娠できたとしても出産時には子犬が大きすぎて難産になりますので体格差のある交配は避けましょう。


これからの写真はお腹が大きくなっていくぽん酢の写真です。


ponzu186 002-1


この写真は妊娠もしてない常態です。


ponzu186 012-1


引き締まった筋肉でしょ!!


ponzu186 016-1


上から見ても引き締まってる~~~♪


犬の妊娠期間


犬の妊娠期間は約58~63日です。

子宮に受精卵が着床してから約40日で子犬が産まれてくるのです。

子宮にたどり着いてから、驚くほどのスピードで胎児は成長するわけですから、

妊娠期間中の母犬の生活や栄養状態はかなり重要なものとなります。

母犬の状態がよければ産まれてくる子犬も十分発育して産まれてくることができます。


妊娠初期


この時期はまだ受精卵が子宮へと着床していません。

不安定な時期ですので激しい運動は避けましょう。

シャンプーも安定期にはいるまで控えます。フードは栄養バランンスをよくし、

今まで与えていた成犬用でかまいません。ビタミンやミネラルをやたらと与えるのも控えます。

ハムやチーズなどを与える飼い主さんがいますが、塩分がかなり多いので絶対やめましょう。

胎児や母犬のためにとカルシウムのサプリメントを与える人もいますが、これもやめましょう

。なるべく食事から摂取するようにしなければ、自分の骨からのカルシウム補給ができなくなります。

交配から20日前後でようやく子宮に着床した受精卵は30日前後で犬の形になります。


携帯4 092-1


こちらは、12月2日のぽん酢のお腹の状態です。

乳頭が少しずつ出てきてます。


携帯4 094-1


下腹部の膨らみも少々目立つように・・・

まぁ~~、シャンプー止めましょうっとか書いてますが・・・

ボステリ臭は無理です・・・

結局の延ばせても・・・2週間が限界でした・・・・


ponzu199 003-1


因みに12月5日・・・

極端には変化は無いですが、気持ち膨らみは大きくなったかも・・・


ponzu199 005-1


12月7日


ponzu199 010-1


お腹が大きくなったからっと言って・・・

彼女のパワーは変わらない・・・

いつも通りでした・・・

散歩も、運動もいつも通りしてます!!


ponzu199 019-1


相方は妊娠してるのを全然信じようとしません・・・

チョッピリおバカです・・・・

ぽん酢のお腹は大きくなってます、それに平行して・・・

体重の増加もしてるでしょうね・・・

いかんせん・・・相方宅に・・・体重計が無いので解りません(笑)


ponzu199 025-1


上から見た写真です!!

妊娠してない写真と比べるとやはり、お腹の膨らみは上からでも解るようになりました!!


ponzu199 042-1


横から見てもかなりの変化が見られます。









妊娠中期


妊娠中期には子宮に受精卵が着床して安定期へと入っていきます。

軽い運動やこの時期に1度シャンプーしておくのもいいでしょう。

乳腺が発達してきてお腹も少しずつですが膨らみ始めます。

この頃から徐々にフードを妊娠授乳期用に切り替えていきます。

高カロリーのためいきなり切り替えると体調を崩す恐れもありますので、

今までのフードに少しずつ混ぜて増やしていきます。

超音波検査で胎児を確認できるのもこの時期に入ってからですが、

超音波検査をせずに妊娠後期にX線検査だけをする獣医師もおります。

超音波

交配1ヵ月目の超音波です。


12月10日の写真。

ponzu199 053-1


遊ぶのはいつも通りのぽん酢!!

しかし・・・

やはり動作がかなり鈍くなってきました!!

しかし・・・

外ではフリスビーをしてます(笑)


ponzu199 056-1


アル家に貰った、偽ニーズをかなり気に入って遊んでます!!


ponzu199 065-1


横の写真。

あっと・・・・座椅子が邪魔ですみません・・・


ponzu200 058-1


かなりポッコリ下腹の状態です!!

体重がスッゴク増えたのが実感できます・・・・

重い・・・・

餌も、パピーフードを食べてます。

アダルトも混ぜてますけどね、残ってるので(笑)

そして、甘やかせたので・・・缶詰もスプーン1杯混ぜてます・・・・


ponzu200 041


なんて、やる気の無い産室・・・・


妊娠後期


後期に入ったら、階段などの段差のあるところや高いところに行かないように注意を払いましょう。

抱き上げるときも腹部を圧迫しないように抱きます。

足の短い犬種だと、大きくなったお腹が床についてしまう場合もありますので擦過傷に気をつけます。

食欲も旺盛になりますが、胎児が胃を圧迫するために1度に食べられる量が限られます。

大型犬などでしたら常に食べられるようにしてあげてください。


普段ぽん酢はお家ではフリーで居てますので・・・

仕方なく小屋を作成・・・・

ぽん酢も6ヶ月ぐらいまではケージで生活してましたが・・・・

トイレをマスターした時点で自由犬でしたので・・・・

久しぶりに入れられ、少々不服・・・

素直に入りますが、人が居てると出せ出せコールがかかります・・・・・


ponzu200 049-1


ベットが1番!!

12月14日、1番最近のぽん酢です!!


ponzu200 044-1


で~~~~~~~~ん!!


ponzu200 046-1


ば~~~~~~~~~~~~ん!!


ponzu200 054-1


ど~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!

って感じです・・・・・!!!!

め~~~~~~~~~~~~っちゃ・・・重たいです・・・

動きは鈍いすが、鈍いって言っても、日曜日もフリスビーしてました(笑)

ってな感じで・・・・

大きくスクスク育ってます!!

そろそろ、レントゲンを撮りに行きます。


妊娠末期


いよいよ出産間近です。破水や悪露で被毛が汚れないように、

陰部周りやシッポの付け根の毛を短くカットしておきます。

また、授乳しやすいように乳腺の周りの毛も短くしておきましょう。

自分でうまくできない場合はトリマーさんにお願いしてみましょう。

動物病院でX線検査を受け、胎児数や大きさを確認し、骨盤の状態なども診てもらいます。

出産に必要な備品の確認もしておきましょう。獣医さんとの連絡もいつでもとれるようにしておきます。

あとは陣痛を待つばかりです。


参考:親子の犬手帳


さて・・・・

現状のぽん酢をお伝えしました!!

よし・・・

今週末は・・・・

お腹が大きいぽん酢を連れてお出かけです(笑)

さて・・・・

本当に4頭???さて結果は何頭???
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
結果が楽しみなアナタは、ポチッとお願いします!!


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/320-78b3996f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1番になりましたか???(^^)v
ぽん酢ちゃんお腹かなり大きくなってますね
それでもまだ。。。フリスビー^^;
人間で言えば動いていた方が安産といいますが、安産になるといいですね!!
無事に生まれますよ~うに!楽しみですね♪
で。。。次回の更新はいつ?笑

ずぼらま | 2010.12.16 06:13 | edit
こら~~~っ!?
ただっていうなぁ~!!

しかもこのやる気のない産室はなんじゃ?
もっと可愛い小屋作ったれ~!!

最後の難関はお産やぞ!
油断するなよ~!
しかもタイミング的に帝王切開となった場合
正月でもやってる獣医さん探しとけよ~!!
のぶりん | 2010.12.16 11:27 | edit
出遅れちゃいましたけど、
ぽん酢ちゃん妊娠おめでとうございます。
タカセさんの解説、すっごくわかりやすいです。
春のオフ会ではママになったぽん酢ちゃんに出会えるのかしら♪
元気なボステリベイビーを出産してくださいね★
応援しています!!
sana | 2010.12.16 20:10 | edit
結構、お腹大きくなっったね!!
でも、今週末お出かけ・・・って、病院ならわかるけど、まさか、ランじゃないよね!!

人間の場合は冷やすな・・・とも言うけど、ワンコも同じなの??
それとも、冷えは関係ないの??

タカセさん、正月どころじゃないけど、みんな元気に出て来ますように!!
はるママ | 2010.12.16 22:29 | edit
あと10日ぐらい?
あーなんかドキドキするなぁ。
ぽんちゃんが母ちゃんになるなんて(笑)

おでかけ?
安産祈願だな(笑)

すっぽーんと元気に出てきますように~!
でんぐりがえる | 2010.12.16 23:26 | edit
分かりやすい解説、ありがとうございます。

かなり大きなお腹になりましたね~
もうすぐですね♪

スル~~って、
元気に生まれてくるといいですね。
雫ママ | 2010.12.17 17:45 | edit
凄く興味深いです!
人間の妊娠もそうですが、犬の妊娠も神秘的ですよねー。
ぽん酢ちゃん、あんなに引きしまったスリム筋肉質だったのに、あっという間に妊婦犬になりましたね。それもまた神秘的というか、不思議というか、凄いですねー。

ぽん酢ちゃんのチャームポイントの鼻の中の白い部分、赤ちゃんには遺伝されるのか個人的に楽しみにしています^^
アル君も割と特徴的な外見だと思うのですが、本当にどんな子達が生まれてくるのか、非常に楽しみです☆

ぽん酢ちゃんの安産をお祈りしています。
鍋コ。 | 2010.12.17 22:25 | edit
あ~~~
ドキドキするわぁ(^_^;)
ぽん酢ちゃんが産むんだけど、
なんだかおいっこやめいっこのとこの
おめでたみたい(笑)
ホントに安産祈願ですよ(>_<)
赤ちゃん達も皆無事でね!!!!
らんたんまま | 2010.12.17 23:11 | edit
アル家バタバタの一週間で全然パソコンも見れず、メールの返信も超遅くなってすいません。コタウタ家にもメールしとかな!!

考えてみれば、タカセさんと、アル家の交配話ってめっちゃスムーズでしたね(笑)

ポンちゃんのお腹だいぶ大きくなってきましたね~☆
偽ニーズ気に入ってもらえてよかったです。
アルは最近、偽ニーズでは、遊んでないですよ。

どっち似の子供ができるのか楽しみですねー
アルママ | 2010.12.18 00:50 | edit
ずぼらまさん

真面目に更新しようとしてますが・・・
ツイツイ・・・
いやぁ~~~困りますね・・・
ネットがないのが1番困ります・・・
急いでも間に合いそうにないですしね・・・

安産になったらいいですよね~~!!
本当にそう祈ってます!!!
タカセ | 2010.12.18 12:12 | edit
のぶりんさん

探してるッと言うか・・・
行ってる病院がOKらしいです!!
でも夜間は微妙っぽいので・・・困ってます・・・

無事生まれますように・・・
無理なら中村さん呼ぶからいつでも出れる状態にしてくださいね!!!
タカセ | 2010.12.18 12:14 | edit
sanaさん

解説はほぼパクリですよ・・・
邪魔臭かったので・・・・

あはは・・・説明はパクッてるのでわかりやすいんですよ!!
適当に端折ったりしてますが・・・
元気なベイビーが生まれたらいいのですがね・・・・
どうなるかは・・・
恐ろしいです・・・春にはパピコ共々参加できたら嬉しいです!!
タカセ | 2010.12.18 12:15 | edit
はるママさん

そのまさかですよ!!
ゾーイちゃんママと会うのも含めですがね!!
まぁ~~暇なら海ふれまでどうぞ!!
たまにはランも行かないとね!!!

でもゾーイちゃんママが心配してますけどね・・・(笑)
タカセ | 2010.12.18 12:22 | edit
でんぐりがえるさん

そうですね!!
早かったら後、10日ですね、でもまだもう少し遅くなりそうですね。。。
どうでしょう・・・??

安産祈願もしないとダメですね!!
忘れてた・・・・
早めに行くべきか・・・
でも忘れてしまいそうです。。。
タカセ | 2010.12.18 12:25 | edit
雫ママさん

でもこの通りにいかないのが、お産でしょうね・・・・
大丈夫でしょうか・・・
心配です・・・・

スルーッと生まれたらいいのですがね・・・
雫ちゃんのときも心配ですね!!
でもぽん酢のを見て是非ご参考に~~♪♪
タカセ | 2010.12.18 12:32 | edit
鍋コ。さん

そうですよ!!
一気にオデブ犬みたいになりました!!
筋肉が台無しです(笑)
ムキムキまっちょが・・・・

鼻の白いのはあまり遺伝して欲しくないですが。。。。
アル君の顔のでかさが遺伝したら、ぽん酢が難産になります(笑)
困るので、やめて~~~~!!
性格は是非遺伝して欲しいです。。。。
タカセ | 2010.12.18 12:38 | edit
らんたんままさん

同じ台詞があちらこちらで・・・・
飼い主よりドキドキしてるようです・・・
何故でしょうね(笑)
飼い主はかなりあっけらかんとしてます!!
でも、生まれるときになったら焦ってそうですよ・・・

安産祈願しに行かないとね・・・
めんどくさいから、きっと行かないですよ・・・
タカセ | 2010.12.18 12:42 | edit
アルママさん

忙しい時期ですから、頑張ってこなしてね!!
アルパパもアルママもお仕事的に忙しいでしょ!!ファイト!!

偽ニーズは本当に気に入ってますよ!!!
最近は偽ニーズ以外では遊びませんからね(笑)
あれはなかなか壊れません!!!
タカセ | 2010.12.18 12:44 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

