いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--




今日は携帯より更新です。
多分、皆さんが気になってる事を少々ご説明致します。

まずは簡単に犬の妊娠期間について。

犬の妊娠期間は約58~63日です。
ぽん酢の出産予定日を計算しますと、

10/16(土) ヒート開始

10/28(木) 1回目の交配

10/29(金) 2回目の交配

10/31(日) 3回目の交配

11/26(木) 1回目の超音波検査

後何回か、レントゲンや、超音波検査をして、子犬の頭数、向き、骨盤に対しての子犬の大きさ等を確認します。

最短(58日)
12/24(金)(1回目の交配日で計算)

最長(63日)
1/1(土)(3回目の交配で計算)

の予定です。
あくまで予定です、どんな時でも出産予定日と言うのは目安でしかありません。
犬も人や牛等の動物と同じで、早産、予定日より遅れる等もあります。
犬の場合、妊娠期間が短いので、早産で生まれた場合の生存率はかなり低いです。

短鼻種なんで、出産は帝王切開と思われてる方も多いかも知れませんが、ぽん酢は自然分娩を予定してます。
ボストンテリアだから、っと言って帝王切開をすると言う固定概念は無いので、どうしても無理な場合は、帝王切開でっと考えています。
私が行っている、病院も同じ考えでした。
正月でも一応、対応してくれるとの事でした!!

父親のアルの顔がややデカイのが気になりますが(笑)
詰まらない様に願ってます(笑)ぽん酢に似たら、大丈夫そうですが(爆笑)

とりあえず、こんな感じが予定です。

後の細かい話は、後日記載します。

現在のぽん酢は、乳腺が発達して来て、乳頭も大きくなってきました。
下腹部の膨らみも目立つ様になりました。

しかし。。。
餌を食べません、チョット甘やかし過ぎたかも。。。
ドライフードを少し食べては、チョット吐き出す。
を毎日。。。もー。。。
とりあえず、そろそろアダルトフードからパピーフードに切り替えます。
何故、パピーか??
パピーフードは栄養価が高いので、成長期の子犬や妊娠中の毋犬に使用します。

我が家は、あまりフードにこだわりが無いので、サイエンスダイエットのパピーを使用してます。

昔はサイエンスダイエットプロでしたが、高いから止めました(笑)

別に、毛艶も良好、体格も肉付きも良好なんで、フードにこだわらなくても大丈夫な所は楽チンです!!

しかしながら、ぽん酢が食べない。。。今は、人間の食べ物、トッピング等を一切あげずに、フードを食べさせる様にしてます。
ぽん酢の給餌が普段は、1日1回でしたが、2回から3回と小分けにしようとしましたが。。。何故か頑なに、夕方の餌しか食べません。。。

しかも、不断給餌(餌を置きっぱなし)にしましたがそれには一切、手を付けません。

ぽん酢は置いてる餌は絶対に食べないので、躾としてはいいのですが。。。はぁ。。。
今はとても困ってます。。。

朝の餌も、勘ぐってなのか、全然食べようとしません。。。

困った性格です。。。
もう少ししたら、きっと食欲が出ると信じてますが。。。
ぽん酢のよくわからない、性格なので、上手くいげは良いのですがね。。。
手作り食には切り替える気は一切無いので、ドライフードを頑張って食べて欲しいです(笑)

食い意地の張った犬だったはずなんですがね。。。

餌を食べない割には、遊ぶ元気はあるようで。。。
毎日、元気に暴れまわってます(笑)

携帯なんで、バーナーが付けれませんが、外枠バーナーのポチッとしてもらえたら、嬉しいです(- д -)ゝキリッ

最後にぽん酢のお腹の膨らみの写真です。


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/317-23b24117
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うんうん!!
この前会った時より、乳頭も大きくなってきてる!!

餌かぁ~~
初めての妊娠と、つわりがまだ残ってるのかな???
どちらかというと、パピーフードの方が栄養価は高いしバランスもいいから、タカセさんとしては、少しでも、食べて欲しいよね!!

缶詰の生フードをトッピングすると、コストがかかってくるしね!!

人間でも、生むまでツワリって人も居るから、ぽんちゃんもそのタイプかな・・・
はるママ | 2010.12.03 00:20 | edit
ああ~~(^-^)
ママぽんだぁ♪
予定日聞きたかったんだよね~
大晦日なんかどう??
らんたんと同じだから・・・でへ(^_^;)
まっこればっかりはね。
妊婦のママぽん!ちょっとずつでも
ごはんを食べてぇ~~お願いだよ~
らんたんまま | 2010.12.03 00:54 | edit
またまたアルの悪口(笑)
アルは顔でかいですからね。
フレンチ並みに大きいですが、そこが可愛いんです☆
自然分娩できることを祈ってます!!

ごはん食べないのは心配ですねー
アルの食欲分けましょうか?


アルママ | 2010.12.03 01:07 | edit
うんうん。
分かるよぽんちゃんつわり辛いよねー笑

だから甘えさせてあげて!
ぽんちゃんの好きなものを~笑

アルくん・・・
かわいそうに!いろんなこと書かれまくって・


って笑ったらあかん・あかん・・・
何回も言いますが顔がでかかろうが片パンチだろうがポストには入れないでね!笑
コタウタ | 2010.12.03 13:41 | edit
なにおぉぉぉっ!?
ちょっと来なかったらぽんちゃんがはらんどる…

アル君言われ放題^^;
頭大きい方がかわいいんだよ~
スヌーピーだってキティちゃんだって普通なら立てないぐらい顔がデカイじゃないか(笑)

つわりか~
ポン酢でも飲ます?e-455
だんごは一時拒食ぎみになったとき生肉に食いついたけど、つわりにはどうなんだろうね?
高カロリーにしないといけないしね。

それにしても一番忙しい時期に出産になりそうだね(笑)
めでたいことだからいいか~
ぽんちゃん、がんばれ~
でんぐりがえる | 2010.12.03 17:00 | edit
私もポンちゃんと同じ初心者妊婦です♪

ポンちゃん応援してます(*ノωノ)キュン♪

お互いに家族が支えてくれるから、安心して
こたつでノコノコ出来て幸せだねv

皆。健康に生まれてきますように☆
もちろん。ポンちゃんも☆
バレン | 2010.12.03 23:22 | edit
普段、食欲のある仔が食欲がなくなると
いっそう心配しますよね。

でも、もう少ししたら食欲もビックリするくらいでてきますよ。

そう願っています。

やっぱりパイパイ9個あったね^^
ゾーイの飼い主 | 2010.12.04 00:13 | edit
年末年始、ポン酢家は大忙しですね!!
ポン酢ちゃんのつわり早く収まって、
た~~~っぷり栄養つけられればいいですね!!

つわりでご飯食べられないポン酢ちゃんも
心配ですが、タカセさんもムリしないでくださいね♪
虎鉄母 | 2010.12.04 01:41 | edit
予定日は年末、年始ですね♪
大忙しになりそうですね。

早くつわりが治まって、
ご飯たくさん食べてくれるといいですね。

それにしても、アル君、言われまくりですね
雫ママ | 2010.12.04 13:21 | edit
はるママさん

でしょ!!
せっかく誘ってもらったのに、ごめんね~~~!!
また一緒に遊んでくださいね~~~!!
しかしながらあっという間にお腹が大きくなってますので・・・
遊べんなくなりそうです(笑)
走るのがしんどそう・・・(笑)
タカセ | 2010.12.04 21:28 | edit
らんたんままさん

えぇ~~~しんどいし・・・・・
笑ってはいけないシリーズを見たいので・・・・
大晦日は避けてほしい(笑)
それまでには生まれてそうですけどね・・・

どっちにしろ年末の忙しい時期に生まれちゃいます(笑)
タカセ | 2010.12.04 21:30 | edit
わぁ~妊娠期間ってそうなんだ
(勉強になりました)
家は男の子なのでヒートもよくわからない^^;
早産も危険だし。。。遅すぎても出すの
大変そうだし 無事に生まれてきますように!
つわりが早く終わるといいね。。。
人間みたいに「あれ食べたい!」って
言ってくれると助かるけど 笑
  
ずぼらま | 2010.12.04 21:34 | edit
アルママさん

悪口???
人聞きの悪いこと言わないように~~~♪
大阪では貶すことが褒め言葉ですからね!!
大阪に馴染んでくださいよ(笑)
京都も近畿地区なんで大丈夫でしょ???

うふふ~~!!
でも詰まったら・・・アルの顔が1番に浮かぶでしょうね・・・
タカセ | 2010.12.04 21:40 | edit
コタウタさん

甘えはイカァ~~~~~~~ン!!!
厳しく!!っと言いつつかなり甘かったですけどね・・・

ポストの中になるべく毛布敷いててね・・・
寒いやろうから・・・
ホッカイロも未使用を置いててね!!
面ズレは確実に入ってるよ(笑)
タカセ | 2010.12.04 21:42 | edit
でんぐりがえるさん

でしょ・・・
イロイロな出来事が起こってるでしょ!?
大忙しな時期に生まれますが、でも私が休みなんで全然OKです!!

10日間は休みがあるので・・・
好きな時に生んでくれ!!って感じで待ち構えてます!!
生肉・・・
うぅ~~ん・・・
そんな新鮮なものが手に入るのか・・・
そして。。。金銭的に無理があります(爆)
タカセ | 2010.12.04 21:44 | edit
バレンさん

コメントありがとうございます!
生まれてくる子も、健康がいいですけど、
ヤッパリ1番大切なのはぽん酢なんで、
元気に生んで欲しいです!!

ぽん酢はコタツが大好きなんで、今の時期はず~~っと入ってます(笑)
タカセ | 2010.12.04 21:47 | edit
ゾーイの飼い主さん

今は食事もモリモリ食べまくってますよ(笑)
いやぁ~~本当に凄い食欲・・・
でも食べすぎか・・・・??
ウンコの量も増えました・・・
与えすぎ???
10個ではなくぽん酢は9個でした!!
でも、乳頭がデカイので・・・
子犬吸えるのかな???

タカセ | 2010.12.04 21:49 | edit
虎鉄母さん

あざ~~~っす!!
今はぽん酢も食欲も元通り!!!
凄まじい食べっぷりです(笑)

こてちんにも負けませんよ(笑)
そして私も元気です(笑)
こて母さんにも負けません!!

なんのライバル視???
って感じですか(笑)
タカセ | 2010.12.04 21:51 | edit
雫ママさん

今は元気になってガツガツ食べまくってます!!
また試供品を貰いにいかな!?
ってぐらい食べまくってます(笑)

生まれるまでに、りんくうで会えたら会いましょうね~~~~!!
ぼりょ家やはる家と一緒に遊びましょうね~~!!

タカセ | 2010.12.04 21:52 | edit
ずぼらまさん

まぁ~~ヒートとかの観点はもう、メス犬がいてるので大丈夫ですが。。。
ツワリとかはね・・・

本当ですね!?自分で欲しいもの言ってくれたらとっても助かるのに・・・
早くドラえもんを造らないと・・・・
タカセ | 2010.12.04 21:54 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

