いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


今日はチョピリ真面目なお話・・・・

私が実践してるぽん酢の手入れについて、チョット記載します。

私は19歳の頃から年間、犬の飼育のお仕事についていました。

ですので、多少他の方より犬種に詳しかったり、イロイロ特性を知ってたりしますが、

あくまでも普通の犬の飼い主です。

犬のについて詳しいのではなく、イロイロな動物のことを本で知ったり実際学んだりしてました。

私の歴代飼育していた犬は、大型犬ばかり。

小さくてもブッチの中型犬でした!!

ぽん酢は初めての小型犬でした。

ですので、大型犬や中型犬とは違う作業がいくつかありました。


例えば爪切り・・・


ブログを通じてイロイロな方とお会いしてますが・・・

やはり殆ど方のワンコの爪の長さに驚かされます・・・・

なかなか散歩に行けないから小型犬を飼ってるのはそれなりに理解はしてますが・・・

お手入れを怠るのはチョット別の話し・・・・

それは飼い主の最低限してあげれる事かな??っていつも私は思います。

この話をしたら・・・

「アナタは犬の仕事についてたから、出来るけど・・・私達ははじめてだから無理無理・・・」

って思うかもですが・・・

犬の仕事についていても、ワンコのトリミング等の作業はトリマーさん、

トリマーさんの卵たちが手入れをしてくれるので私は軽いブラッシングとかしかしてませんでした。


我が家は大型犬ばかり飼っていたので、散歩で爪が削れるので爪切りは不要でした。

月1のトリミングの際にもトリマーさんから

「爪は削れてるので、切らずにヤスリだけです」っと言われました。

大型犬は自分の体重で、地面を蹴った際に結構削れてるようです。

中型犬のブッチも削れてました。

ですが、小型犬のぽん酢は同じ距離を歩いても・・・

爪はなかなか削れてません・・・・

1週間もすると・・・・

フローリングに響く、カチャカチャ音・・・

ボステリは膝蓋骨脱臼も多い犬種です。

なるべく滑らないように・・・早めに爪を切るようにしています。

ですので、皆さんも「嫌がるから。。。。」とかではなく・・・少し、

もう少し爪や犬のお手入れに力を入れてほしいなぁ~~っと思います。。。

ブログで長い爪の子を見てると、滑らないかな・・・??

ランとかでほかの子に怪我をさせないかな??っとかツイツイ思ってしまいます・・・

おせっかいなのはわかってますが・・・・・

テレビを見てたり、愛犬と遊んでたり、ブログ用の写真を撮るなら・・・

そのちょっとの時間を愛犬のお手入れに使ってみてくださいね!!


ponzu185 038-1


奴の真剣なまなざしの先には・・・・


ponzu185 039-1


こちらがございます。

そう・・・・爪きり・・・・

嫌がるぽん酢を捕まえて・・・












ponzu185 041-1


テーブルの上に乗せます。

個人的に、床だと犬が普段歩いてるので、逆に暴れてウザイので・・・

少し高い所で人間が作業しやすく・・・

犬も高い所に乗せられ少しビビルので・・・大人しくなります。

勿論、ご夫婦の場合はお2人で作業してくださいね!!

パパがガッチリ押さえるのが理想!!

甘やかせず、人間も甘えた声を出さない!!

厳しい声で!!!


ponzu185 049


爪きりの上下、この持ち方が正解。

私はず~~っと逆に持ってました・・・(笑)



ponzu185 044-1


切る前


ponzu185 058-1


切った後


ponzu185 046-1


切る前


ponzu185 052-1


切った後


ponzu185 048-1


切る前


ponzu185 053-1


切った後


って言うかぶっちゃけ。。。

ぽん酢はそこまで長くないので・・・

ちょっぴり私が神経質な所はありますが・・・

もしランで他所の子に爪で怪我させたら困るな・・・って思うので・・・

出目金な犬種なんで・・・目は怖いですし・・・

勿論、切った後は!!!

凄まじく褒め回す!!!

天才、天才、と言いながら・・・・

オヤツあげまくる!!をして私は爪切りをしています!!

勿論、何度か失敗して・・・血も出てます・・・・

でもそれでも切り続けてたら比較的上手く切れるようになりました!!

勝手に自分でそう思ってるだけですが・・・(笑)

私は爪きり後のヤスリは面倒なのでしません!!

切ってる所の写真は??って???

1人でやってるので無理でした(笑)

あと・・・もう1つ・・・

ボステリは太りやすい犬種です!!


ですのでボディコンディションスコアをみて


自分のワンコがどこに当てはまるか・・・確認してください。

ボデコンは牛の世界では必ずする作業です。

それが犬の世界にも浸透してきたようです!!


ponzu186 002-1


ぽん酢の左横。


ponzu186 005-1


横を撮ってたら・・・何故かオスワリしだしました・・・


ponzu186 007-1


上から。


ponzu186 012-1


右横から。


ponzu186 016-1


よし・・・・

と1人でつぶやきながら、ボディーチェックをし・・・

毎日の作業としてます。

皆さんも、ワンコを触るついでに・・・

ボデコンしてくださいね!!

ちなみにぽん酢、ボステリの理想体型(ショードック)からはガッツリ外れてるので・・・(笑)

でも太ってはないので・・・・良い筋肉!!

ボデコンも毎日はしんどいなら・・・

週1でも・・・ぜひ実行してあげてくださいね!!!

ちなみにぽん酢は爪切りは週1です。

ボデコンで笑った人は・・・まだまだですね!!

本当にボデコンって言いますから~~~~♪♪


では・・・

真面目な話しはおしまいで・・・

ランに走りに行きましたが・・・・


ponzu185 001-1


犬が少なかったです・・・・


ponzu185 026-1


残念・・・・


ponzu185 029-1


たまごちゃんもお気に入りで遊んでますよ~~~!!!

では。。。。

たまには真面目なお話でした・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

勿論、飼い方は千差万別!!

コレが理想、ってのはないですが。。。。

お手入れはすべきかな??っと思います!!

私と一緒に遊ぶ人は、しつこく爪を注意されてますけどね・・・・(笑)

ですので、私に会う際は要注意でお願いします(爆笑)

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/297-2a0dcb2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
月曜日アリオで1年2カ月ぶりにトリミングへ行ってきました。
爪切りしてもらいましたよ~♪(いつもは私がする)
私的には長いと思ってたのだけど、たいして切られることなく終了。。
血がでたときは何で止血したらいいのか教えてください!
そして、ショードッグから規格外??
犬種違えばスタンダートがわからない(笑)
そんなことを気付くことができました☆
ボステリちゃんって顔の大きさもみんな違う個性的な犬種だと思ってます。。

keiのママ | 2010.09.15 00:34 | edit
ほぉ~!
勉強になります!
コタウタは月1で病院へつめきりに行きます♪
ウタは極度の怖がりなので自宅ではできず病院でも何人もの人に押さえつけられてされてます・・・
あまりにも怖がりなので自宅ではしないで下さいと言われ・・・

コタロウは生まれつき前足の2本の爪が奇形でそこだけ触るとすごく痛がるのでコタロウも自宅ではできず・・・

あと聞きたいんですが耳掃除ってめんぼうとかで見えてる範囲ぐらい掃除すればいいだけ?
こっちも爪のついでに病院にまかしてるんやけど家でやる程度でいいんかな~って思ってます☆

ちなみに後ろ足は2匹とも散歩で削れるのか伸びたことない・笑
コタウタ | 2010.09.15 10:01 | edit
ぬお~!私も爪切り逆に持ってましたー
知れて良かったです。ありがとうございます!
私もウシの爪切りを怠っていたせいで、ウシの神経が若干伸びてしまったので、
コレはいかん!!と反省しまして、週一で切るようになりました。
最初は怖くてウシパパ任せでしたが、今では私がパチンパチンやってます☆
でも切り方が悪いせいか、ヤスリをしないと爪が痛いので、
うちはヤスリもやるんですが、終わった頃にはウシも私もぐったりです(笑)
なので週に2回くらい爪を研いであげるようにすれば、爪切りはしないでよくなるかなぁと・・・
これからそうしてみようかなぁと試しているところです^^
タカセさんが関東に来ていたとき、爪の長さに驚かれていた話や、
ゆかさんのブログを見ていて、ぶんたんやアニーさんの爪が、
いつもとっても短く整えられているのを見ていて、
ウシもちゃんとやってあげなくちゃと反省しました。
見直すきっかけを頂いてありがとうございます!

ボデコンも大事ですね!
ウシは首肉が・・・(笑)
あとは問題なさそうです!!
のぴナッツ | 2010.09.15 10:17 | edit
僕にも今度爪の切り方教えて下さい!

似合わんけど・・・たまにはええ事書いてるやんけ!!
さすが元飼育隊長!!
色んな飼い主さんが居てるけど・・・タカセほどガッツリ扱える人は少ないのかもよ?
のぶりん | 2010.09.15 10:33 | edit
はじめまして。
ルックン・ジルママのともちです。
ブログいつも楽しく拝見させていただいてます。
車で出かけるときは、いつもポンちゃん歩いていないかなぁ。と探してます。笑
うちのルックンが来て1週間ちょっと・・・
爪が伸びてきて切ろうと思っていたので、すごく参考になります!!
タカセさん参考に明日がんばってみようと思います!!
よろしかったら、うちにも遊びにきてください☆
るっくん・ジルママ | 2010.09.15 11:37 | edit
あぁ!ポン酢ちゃんのすばらしい爪見て反省・・・。
我が家は月イチでトリマーさんに
やってもらってるんですが、やっぱり2週間も過ぎるとちょっと長いかなぁと。
傷害事件覚悟(^^;)でがんばるかなぁ・・・。
週イチの耳掃除がやっと傷害事件ほどではなくなったし・・・。

ボデコン、一応、思い出したらやってみてます。
普段洋服着せてるので、気をつけておかねばと。
お陰で名実ともに(?!)NICEバデーかと・・・(^^;)。
実家の父がシェパードの犬舎やってたときに
コンテストなんか出してたのでなんとなくの
うろ覚え(小学校低学年でしたから・・・)
ボデコンですけどね・・・(笑)。

虎鉄母 | 2010.09.15 14:37 | edit
いつも、楽しく読ませて頂いていました。
爪切り、とっても勉強になりました。
買ってはいたのですが、持ち方も分からなくて、
数回切って断念し、現在はトリマーさんにしてもらってました。
タカセさんのを参考にやってみます
ありがとうございました。
雫ママ | 2010.09.15 18:21 | edit
早速ボデコンやってみました☆
肋骨も触れるし、くびれもあるので、おそらく普通体型かな・・・
でも胴が短いせいか小太り見えるんですよねぇ。
週一ボデコンがんばりまっす!

爪はちょうど切らなきゃなぁって思ってた時だったので
参考になりました。
つーか・・・うにの切った後は、ぽんちゃんの切る前の長さの方に
近いかも(汗)今回はもう少し短めに切ってみます!
がんばるぞー!!
nico | 2010.09.15 20:28 | edit
うちも、爪切りも、ヤスリもあるけど、最近はトリマーさん任せだわ・・・

うちには、ちょうど、子供の椅子があるから、高い所に乗せるのは調度いいんだけど、爪切りの持った手を噛みにくるから、術後使ってたカラー巻いて切ったりもしたけど、トリマーさんの方が早いんだもん!!

ちなみに、耳掃除なんだけど、ちょっと前、のぶりんさんの、奥様に教えてもらった耳掃除やろうと思って、仕事場で鉗子も買って、百均の綿で巻き付けてお掃除するんだけど、毎回、キャン!!って鳴かれるのは、やっぱり、痛いのかな~~~
それとも、慣れてないから???
はるママ | 2010.09.15 22:05 | edit
ぽん酢ちゃんの爪と比べたらうちの子たち
長すぎですね(>_<)
何処まで切ったら血がでるのか。。。
ピンクの処と切らないようにしてましたが
ぽん酢ちゃん見たらもっと切ってもい???
憐は抑えてたら切ってないのにキャ~ンって
鳴きます ぽん酢ちゃんも切る前は
逃げるのね^m^ 私も頑張ろう!
ずぼらま | 2010.09.15 22:44 | edit
タカセさんの言ってることすごくわかる!
犬が好きな人なら十分理解してるよ~
ただあまりの嫌さにストレスを感じる子がいるんだよね~
それがまめっちe-351
どうもパピコの頃にトリミングか訓練所で痛い思いをしたのがかなりのトラウマになったらしくて、心臓に負担がかかるほど暴れてしまうの^^;
それで病院の先生と相談の上でぎりぎりまで伸ばしてから切りましょうということになりました。
心臓か爪かって言ったら…心臓をとるってことなんだろうね^^;

でも爪切り講座だんごの参考になるよ~
思った以上に短く切るのねe-451
そうそう!ちょうどギロチン型の爪切り買おうと思ってたんだ!
ハサミ型より痛みが少ないらしいね?
参考になりましたよ!ありがと~^^
でんぐりがえる | 2010.09.15 23:09 | edit
ワンコを飼うって為にしなきゃなんない事
改めて勉強になったです!
爪のチェック…丸は削れてるのでぽん酢ちゃんの切った後と同じ位です
ぶぶは月いち病院で切ってもらうのと
ワタシがチマチマ切ってますが長いな~
歩けばカチャカチャ言ってるし…
きっとタカセさんのチェックが入りますよ
まだまだカットする必要がありますね
毎日体を触ってブツができてないか
チェックするけどただの湿疹かな~って
思うだけ…ワンさんの異常を発見ができれば
いいですが…
ぶぶこ | 2010.09.16 00:33 | edit
結構短く切ってあげてるんですね。
うちでもおどおどしながら、血がでるとこまで切ったことがありました。(._.)
毅然とした気持ちで接して、サクッと切ってやる。少しずつ切るとこからでも爪切りを慣れさせていくことですよね。あまり伸ばしていると血管まで伸びてくらしいですもんね。そうなると止血剤用意しないと血が…。
ヤスリはホームセンターなんかでも売ってる鉄工用の精密ヤスリつかってます。

ランとかでは爪切ってないと心配ですもんね。じゃれてるつもりでも怪我してたり。知らない内に耳切られてたことあったりしました。。
画像参考にうちでも、もうちょい短めに切ってみます!
ありがとうございます♪

バル&ラフ 家長タニダ | 2010.09.16 17:01 | edit
どうもー!
お久しぶりのコメントです(・´з`・)

タカセさんの今回のログにとても共感しました。

私は実家でシーズーを飼っていて、父がブラッシングを毎日、母が爪切りを始めシャンプーもカットも全て行っていたので(一時トリミングにも出していましたが、合わなかったようで)それが普通だと思い、今もポン酢昆布は節約のためもありますが(爆)暇があればブラッシングしたり、気付けば爪切りしたりしてました。

で、うちは昆布も山に連れて行ったり、毎日最低1時間は歩くので、薄汚れているんです。汗)シャンプーは頻繁にしたくないし。
だけど、たまに他の犬の飼い主さんに話しかけられる時に
「あなたのとこの犬はきれいにしてるわねー」と言われるのです。
カナダ人もお世辞言うんか?
…と素直じゃない私は思ってましたが(笑)先日、用事があって割と富裕層も多い地区のペットサロンを1日見学させてもらいました。
それで驚きました。
皆爪長いし、毛玉だらけだし、白い犬はグレーかかってるし。爆)
富裕層だから、逆にそんな汚い事はできないわ!
…と思っているのかもしれませんが、爪もあまりに長いので驚いてしまいました。
毛玉も…。

そんな時間ないわよ!って怒られちゃいそうですが、爪切りもブラッシングも、犬とのスキンシップの一つだと思うんですよねー。
結構楽しいのに。笑)

幸せなワン達が増えますよう、、、
鍋コ。 | 2010.09.16 21:05 | edit
やっぱり飼い主として、爪切り位はしないと…
ですよね。
わかってはいても、すっかりトリマーさんまかせに
なってしまってます。
これを読んでもう一度ガンバってみようと
心に誓い、昨日さっそくやってみましたが、
まだまだ修行が必要です…(汗)
また噛みつかれました…

たまごちゃんで遊んでくれてるんですね。
うれしいです(*^_^*)
もんかあちゃん | 2010.09.16 21:09 | edit
初めまして^^いつも読み逃げさせてもらってました、文太の親です。

お手入れの話、なるほど~と思いながら読ませていただきました。
うちでは1歳になる前は自宅カットでしたが、最近は暴れるのであきらめてたんですよね^^;
そして爪切りの持ち方、私も逆でした~ 笑

今日、思い切って高い所に乗せてやってみたら全然暴れなくて平気でした! 驚
ただ、飼い主の手が震えてあんまり短くできなかったですが。。TT

がんばってお手入れの練習していきたいと思いますー
ありがとうございました^^
yasuyo | 2010.09.16 22:42 | edit
私も切ってますよ~~
うちはギロチンタイプじゃなくて、普通の爪きりですけど~。ギロチンタイプのほうがなれるときりやすいそうですね!
ぽんちゃんほどは短くないですが、頑張ってます!

それにしてもぽんちゃんの爪きり見たときの耳がかわいい!!
怯えてる怯えてる^^
タカセさんたら、ドSなんだから(笑)
HOYA | 2010.09.16 23:50 | edit
keiのママさん

止血剤ってのが売ってますよ~~、アリオでも売ってったはず・・・・
って言うか多分どこのペットショップでもネットでも取り寄せ可能です!!
しかも1度買ったらまず、その子が年寄りになっる頃まで持ちますよ(笑)
よっぽど失敗しなかったら。。。。ですが・・・
スタンダードでなくてもいいのですよ、太ってなかったら・・・
健康だったら全然問題無しですよ!!
タカセ | 2010.09.18 09:16 | edit
コタウタさん

ブログ止まったら出産ってのがかなりドキドキ・・・
いつもそこまで更新してないので、いつも生まれたのか・・・ッとか気になったり(笑)

爪切りはどんな形でも切ってるなら全然OK!!
全く放置の人を見ると・・・切なくなりますよ・・・・
関ボスでも長い犬が多くてチョッピリ残念です・・・
皆、爪きりして来てね~~~(アナタは関ボスに来なくていいですからぁ~~~~!!!)
乳飲み子抱いて参戦は止めましょう・・・(爆)
タカセ | 2010.09.18 09:19 | edit
のぴナッツさん

爪きり逆に持ちますよね~~(笑)
私もかなり長い間間違えて持ってました・・・
いやぁ~~~それでも切れるから恐ろしいですよね。。。
逆に今は、よ~~それで切ってたなぁ~~って思ってますから(笑)

見直すきっかけをつくれてよかったですが、無理のない程度に・・・
爪きりが嫌いになるのはよくないですし・・・
タカセ | 2010.09.18 09:21 | edit
のぶりんさん、いや。。。中村さん・・・

頭でも打ちましたか???
ギロチンタイプで中村さんの手も一緒になら全然OKですけど~~♪♪

また、オヤツをコッソリパクリに行きます(笑)
関ボススポンサーさん(笑)
タカセ | 2010.09.18 09:24 | edit
るっくん・ジルママさん

はじめまして、大阪住みなんですね!?
ブログは足跡辿ってチョッピリ読み逃げしてました(笑)

爪切りは子犬の頃から飼い主さんが上手にしてたら、犬も嫌がらなくなりますよ~~!!
是非是非行ってくださいね!!

大阪の場所にもよりますが、ワクチンが終って涼しくなったら是非一緒に遊びましょうね~~~!!
タカセ | 2010.09.18 09:26 | edit
虎鉄母さん

自分の飼い犬に噛まれないで・・・・・
マジで~~!!
頑張って怒ってしつけて~~~!!
飼い主が噛まれてたらあかぁ~~~ん!!!

飼い主の威厳を・・・取り戻して~~~!!!

ボデコンは結構必要ですよ!!
体型を見るのもしかり、犬の腫瘍とかも触って感じれますしね!!
是非続けてみてくださいね!!!

ミカンの国に行くなら・・・
大阪にもよってくれたらいいのに~~~~(ブ~~~)
タカセ | 2010.09.18 09:29 | edit
雫ママさん

トリミングに出してるなら全然OKですよ!!
その頻度にもよりますが・・・
まぁ~~最低月1は欲しいです。

爪切りは慣れたら全然億劫な作業ではないですよ!!
犬も痛くない!って解ったら意外と大人しいですよ~~!!
雫ちゃんは元々大人しいから全然平気そうですが・・・
タカセ | 2010.09.18 09:32 | edit
nicoさん

うにちゃんはそこまで太ってないですし大丈夫かなぁ~~!!
ボデコンは何故大切かというと、意外と毎日同じ触り方を実践してると、違和感に速攻で気づきますよ!!
昔、ゴールデンの腫瘍が発見できたのもそのお陰でした!!

ですので是非実践してみてくださいね!!

うにちゃんの爪はもう少し短くてもいいと思います、
普段毎日散歩に行くなら少々長くても大丈夫ですが、
たまにしかならもう少し切ったほうがいいかもです。
「しとじ」の写真のうにちゃんの爪は長いかな。。。。(小姑すみません(苦笑))
ついつい、ず~~っと見てる子は特におっせかい気味になります(笑)

タカセ | 2010.09.18 09:39 | edit
はるママさん

鉗子まで買ってやろうとしてるんですか!!ビビッタ・・・専門職ですけど~~~!!
でも難しいですよ・・・めん棒でいいですよ、無理無理。。。
我が家は鉗子歯石除去に使ってます(笑)
ブッチの歯石を割ってます!!

爪切りはまぁ~~頑張れば出来ると思いますが、
はるちゃんが嫌がるならトリマーさん任せで全然OKです!!

切ってることが大切ですよ~~~~!!
タカセ | 2010.09.18 09:43 | edit
ずぼらまさん

そうですね、結構ギリギリまで行きますよ!!ですので、じわぁ~~~って血がにじむ時も多多・・・
でもあまり気にせずガッツリ切ります!!
血管が伸びてきたらおしまいなんで・・・

もちろんぽん酢も爪切りは嫌いですよ!!
めちゃ逃げますよ!!
逃亡!!逃亡!!
でも無理やりし続けますよ~~~(ドSなんで!!)
ぽん酢が嫌な作業なんでさっさと切っちゃいますよ!!
キャインって鳴く間もなく、サクサク終らせます(笑)
タカセ | 2010.09.18 09:47 | edit
でんぐりがえるさん

ですよね・・・
色んな子がいてるのは知ってますが・・・
気になりますよね・・・
なげ~~なぁ~~この子・・・爪切らないのかなぁ~~・・・って常に思います。。。

ブログ上でのお付き合いだとなかなか言えないですしね(笑)
まぁ~~私はズバズバ言いまくってますが・・・
かなり言われた人からしたら・・・迷惑でしょうけど・・・

ギロチンタイプが主流ですよね、まぁ~~大型犬とかには向かないことが多いですが・・・
ギロチン内に爪が入らないからニッパーとかで切ってますよね~~。
だんごちゃんぐらいなら全然入ると思いますよ!!
タカセ | 2010.09.18 09:51 | edit
ぶぶこさん

多分フレブルはやっぱり体重があるから削れやすいのは、そうと思いますよ・・・
足もドッシリしてますし!!

まぁ~~ぶぶこさんは毎日アスファルトの上歩いてるの知ってるので、
あまり削り過ぎない方がいいかもです、アスファルト歩いてる子は少々長くても大丈夫です。
土ならチョット短めに・・・

ボデコンはやってて損はないので、是非してくださいね。
結構早期発見に役立ちますよ!!
タカセ | 2010.09.18 09:54 | edit
バル&ラフ 家長タニダ さん

ボステリ同士の集まりになると・・・ツイツイ・・・
気になるんですよね・・・
出目金なんで・・やっぱり目が・・・・
目に刺さったら・・・
とかが気になって・・・気性も荒い子も多い犬種ですから!!
テリアの血が入ってる限りは。。。

毎日散歩に行ってアスファルトを歩かせてるなら少々長いのは問題ないと思います!!
バルくんと一緒に歩いてるなら多分爪は削れてると思います!!

タカセ | 2010.09.18 09:57 | edit
鍋コ。さん

そうそう!!
私が言いたいことは・・・
可愛がるのと・・ちゃんと飼うのは別の話しって事です!!
可愛がってても、爪が長かったり・・・毛玉がスッゲ~~ついてたり、
毛艶が悪かったりするのがとっても残念です・・・

愛犬家・・・って犬にお金かけるのが愛犬家じゃないんですよね・・・

手入れをして、犬が健康に過ごしてる様子が見れるのが一番の愛犬家の証拠と思ってますので・・・
犬の手入れは飼い主の仕事です。。。
トリミングに出すのは全然OKですが・・・
そこまで放置するか・・・??って思うぐらいの子が多いのも事実ですよね・・・・
タカセ | 2010.09.18 10:02 | edit
もんかあちゃんさん

もんちゃん噛み付きます??
飼い犬に噛まれないように!!!
飼い主の威厳を~~!!頑張って~~!!!
ドキドキしてたら犬にも伝わりますので、サクサクガッツリ、バシッと行ってください!!
かあちゃんなら出来る!!!

たまごちゃんもひたすら咥えて遊んでますよ~~!!
丈夫でラッキ~~~!!
タカセ | 2010.09.18 10:04 | edit
yasuyoさん

はじめまして、ちょこちょこ足跡は辿って見てました。

小さい頃から実践してたら全然ワンコも嫌がらなくなりますよ・・・
少々痛くても・・・
オヤツの為・・・褒められる為。。。彼らも努力してくれますよ!!!

高い所に乗せる際は暴れて落ちることも想像して・・・
出来れば慣れるまでは2人でしてもらったほうがいいですよ!!
落ちたら場所によっては大怪我になりますので・・・
頑張って実践してみてください!!
私も遊びに行かせていただきます!!
タカセ | 2010.09.18 10:07 | edit
HOYAさん

ドSですよ!!もう爪切りへの恐怖心をあえて煽る悪い飼い主です(笑)

でもまぁ~~ぽん酢はそこまで嫌がってはないですが・・・
意外と大人しいので楽ちんです!!

短さにはそこまでこだわらなくてもいいですが・・・
血管が伸びてくるのは避けたほうがいいので・・私出来る限り短くしてます!!
タカセ | 2010.09.18 10:10 | edit
ウフフ~、うちも爪切り頑張ってますが、、
やはり苦手なようです。。
アンズは逃げようと必死、ポンズは私の方が恐ろしいからか、意識飛ばして耐えてるようです。(←目がうつろになるから)

ぽんちゃん、爪切る前動画、タカセさんとの駆け引き遊びになってて、動きがかわええ~~(萌❤)
しのちん | 2010.09.18 21:59 | edit
しのちんさん

ぽん酢も嫌いは嫌いですが・・・
もう観念してる様子です・・・
私の恐怖より爪切りを我慢するほうが。。。
マシって思ってるようです・・・
怒られたらモット痛いことになるのをシッカり解ってますので・・・(笑)

あえてイヤがってるのに・・なかなか酷い飼い主でしょ(笑)
タカセ | 2010.09.19 14:57 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

