いくつになったの
プロフィール

ぽん酢

Author:ぽん酢
タカセ
このブログを書いてる人。
小さな頃から動物が大好きで、高校時代も農業(酪農)明け暮れ、社会人になっても、PSなかむらさんの下で働いてみたり・・・、今は全然動物とは無縁の会社には居てますが、2009年にぽん酢と出会い、ブロガー人生を歩んでます。(最近サボり気味・・・)

ぽん酢
このブログの主人公
ボストンテリアのぽん酢。
とっても凶暴なボステリ、仲良しな犬としか打ち解けられない残念な犬。
飼い主にはとてつもなく従順。
体重はヘビー級になりつつあるが、ほぼ筋肉!!
2011年に幼馴染の彼氏?ぼりょ君を放置し異母兄弟のアルと浮気をし出産。その子供達はアル家、ぼりょ家、はる家、雫家に貰われていきました。

味醂
アルとぽん酢の子犬。
片パンチ、ブッサイクな顔、シャクレ。
ボステリとしては残念な特徴の持ち主ですが、愛嬌はたぁ~~ぷり!!
ぽん酢並みに怖がりでも人は好き(現在は)
凶暴さは母親譲り・・・性格は残念なことになりそうな予感・・・
頭は良いので、躾をマスターするのは早かった我が家の可愛いアイドル♪
成長が楽しみなやんちゃ娘♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100121225656.gif

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


高校に行った帰りの話!!

距離的に近いので寄ってみた、邪魔しに(笑)

★補足★
ぶぶこさんがいい?鋭い質問をしていただけたのでここにて!!

スーパーマーケットで売ってる「国産牛」と明記されてるのと

「黒毛和牛」っと明記されてるのがありますよね??

ぶぶこさんが言っていた事は半分正解です!!

国産牛の半分はホルスタインなどの乳牛のオス牛です。

その乳牛として使うことの出来ないオス牛を肥育させお肉にしたのが国産牛になります。

しかしそれだけではありません。

牛にも血統があり、乳量のいい牛をなるべく残したいのが人間です。

1頭で1日あたり25キロしか出ない牛より、50キロでる牛を選びたいですよね!!

1頭で2頭分のお乳を出す牛の子孫を優先的に残していきたくなるのも人間ですよね!!

犬のブリーディングも一緒ですよね!?

その子の欠点をフォローできるオスと掛け合わせてよりよい犬を出すのがブリードですよね!!

それは家畜の世界でも一緒です!!

ですので25キロしか出ない牛の子孫は別に必要ないのですが、

しかしながら、その牛からお乳を採る為には子供を産ませないといけません!!

ですのでホルスタインのメス牛に、黒毛和牛のオス牛の精子を掛け合わして

雑種を作ります。それを業界的にはF1(エフワン)って言います。

そのF1を何故作るかには上記に書いた以外にもう1つメリットがあって、

黒毛和牛の子牛は生まれてくる生時体重が20~30キロぐらいで

ホルスタインの子牛と比べるととても小さいのです!!

ですのでその大きさの子牛がホルスタインから出てくることは、母牛に負担が少ないと言う事です。

ちなみにホルスタインの子牛は35~50キロぐらいあります!!

大きい子は60キロある子も居ましたそうなると出産時に母体に負担がかかり難産になったり

最悪は死に至ることもあります・・・・

そうなると、すべてが台無しですよね。。。。

ですので牛はお乳を出す為に必死に毎年子供を産みます、産まされます!!

そして死と隣り合わせの出産を重ね、私たちにお乳を出し、乳製品の元を作ってくれてます!!

ですので食べ物全てですが、無駄にしないでね・・・

今の日本は牛乳の消費量が落ちてきています、ですので沢山の牛乳を捨ててしまっています・・・

それはとてもとても勿体無いことですよね・・・・

ですのでみなさん健康によい、乳製品を沢山食べてくださいね~~!!

って肉の話してたのに脱線してしまった・・・

当初にあったように、国産牛って言うのは

ホルスタインとか乳牛のオス牛と

ホルスタインと黒毛和牛の雑種F1の2種類が国産牛になってるんですよ!!

解りましたかぁ~~???


っと関係ない話に夢中に・・・

本題に戻ります!!


ponzu90+120_edited-1_convert_20091214112409.jpg


ぽん酢は何をしてるんでしょうね???


ponzu90+123_edited-1_convert_20091214112421.jpg


答えはハニーいじめ。。。。

止めましょう・・・・・・・

ごめんねハニー・・・・・・・・・


ponzu90+127_edited-1_convert_20091214112450.jpg


フレンチ君にもちょっかいかけてました・・・

バカ犬・・・・・・・


ponzu90+135_edited-1_convert_20091214112507.jpg


んであまりにもウザイ為逮捕・・・・・・・・

ハニーはやっと落ち着けたよう・・・・・・・・・

逮捕したのでとりあえずオヤツタイム!!

今日のオヤツは焼き芋~~~!!

美味しかった!!


ponzu90+156_edited-1_convert_20091214112531.jpg


焼き芋を持って2階にでネネちゃんとビーズアクセ作りをしてました!!

子供用なので作るの簡単でラッキー!!


ponzu90+157_edited-1_convert_20091214112550.jpg


ぽん酢は焼き芋欲しくて欲しくてたまりません!!!

何とか少しはもらえそう(笑)


ponzu90+160_edited-1_convert_20091214112630.jpg


ネネちゃんは仕方なく。。。。。

皮に着いたお芋を少しくれました!!

よかったね!!


ponzu90+165_edited-1_convert_20091214112645.jpg


ネネちゃんはぽん酢が苦手です。。。。

ぽん酢はネネちゃんに飛びつき噛み付くからですね・・・・・

ごめんねネネちゃん・・・・










いつもネネちゃんはぽん酢からハニーを守ってますがぽん酢の威力のほうが強くて敗北してます・・・・

噛まれたならパッチンしーやって言っても、怖いのか嫌って言ってます(笑)

どうにかしないとですね。。。。










フレンチ君と一緒に暴れたり・・・・

イロイロな事をぽん酢はしてました・・・・

するとホワイトシェパードのロジャーがやってきました!!

ぽん酢はやや焦りながら・・・・・・


ponzu90+234_edited-1_convert_20091214112801.jpg


ロジャーはガン無視でしたけどね(笑)


ponzu90+235_edited-1_convert_20091214112826.jpg


早く散歩に行きたそうです(笑)


ponzu90+240_edited-1_convert_20091214112847.jpg


バカ犬は遊びたいようですね・・・・


ponzu90+243_edited-1_convert_20091214112917.jpg


もう恐いなら近づかなきゃいいのに・・・・

ヤッパリバカ犬でしたね・・・

ヘタレなのにやる気のぽん酢に
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!!!


この記事へのトラックバックURL
http://ponzu0308.blog72.fc2.com/tb.php/145-d41286d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
牛博士!
また今度ディナーに招待するわ!
焼き肉パーティー?タンシチュー?テールスープ?生レバー?
何が食べたい???

ネネがぽん酢に噛まれたら・・・
ぽん酢でバーベキューやでぇ~~~!!
のぶりん | 2009.12.15 20:40 | edit
う~ん。分かったような分からなかった
ような(汗)
でも、牛さんが一生懸命子供を産んで
頑張ってるんだから食べ物は大事にしないと
ねっていうのは分かりました!!
頑張ります。

ぽん酢はん、相変わらずはげしかね~~~^^
本当にぽん酢はんでバーベジキューされ
ないようにね(笑)
ボスママ沖ちゃん | 2009.12.15 22:21 | edit
ぽんちゃんパワフル~(笑)
あんずにもそのアクティブ成分
分けて欲しいですー。
私毎日ヨーグルト食べてます!
チーズも大好き!ビバ乳製品!
でも牛乳はちょっぴり苦手・・・。
さーせん・・・。
あん母 | 2009.12.15 22:57 | edit
ぽん酢ちゃんより牛さんの話に食いついてしまって…
質問にお答えしてもらってありがと~です
国産牛であれ和牛であれ…牛乳もすべて
命を頂いているって事忘れないようにしないと!って改めて思ったですよ

ネネちゃんが控えめにぽん酢ちゃんを叩いてるのをみて笑っちゃった~
ネネちゃんは必死でハニーちゃんを守ってるんだぁ~可愛いね!
ぽん酢ちゃんも負けてないよね!(バーベキューにはならないように・・・)

フレンチ君も相変わらず可愛いし…
入り浸れる(笑)こんなショップがあって
いいですね…
ぶぶこ | 2009.12.15 23:08 | edit
乳製品は大好きです♪でも牛乳はあんまり飲んでないです。。
命を頂いているんだってこと、普段意識していないけれど、
忘れちゃならないことですね!なんとなく言ってた、
「いただきます」「ごちそうさまでした」も、
まさに感謝の気持ちを表す大事なものなんですよね!

牛さんの写真も感動しました!
牛さんって、思っていたよりかわいい顔☆
音波ちゃんのおでこのハート凄いですね~♪
そのハートに触ると幸せになれるとか。。
そんな猫ちゃんがいたような・・・w
本当、色柄は似てるのに、大きさ全然違いますね~(笑)

タカセさんの豊富な知識に感動です☆熱意を感じるわ~
のぴナッツ | 2009.12.16 01:04 | edit
牛も奥が深いですねぇ。
小学生の頃に、牛小屋に絵を描きに行った
ことを思い出しました。
書いてる最中にトイレタイムなったようで、
画用紙にしぶきが飛んで模様が出来たような
記憶がありますよ。
あーーなつかしや(^^♪

なかむらさん家は、ぽん酢ちゃんにとって
第2の我が家ですもんね。
みんなと遊びたて、ついついしつこくしちゃうん
ですよね(*^_^*)
もんかあちゃん | 2009.12.16 14:23 | edit
牛のお話、牛の世界も色々あるのね・・・
馬の世界もあるのは知ってたけど、牛の方がややこしいや・・・

ネネちゃん、一生懸命ハニーちゃん守って、ぽんちゃんに「チャイ」ってやってるけど、ぽんちゃんには効いてないみたいだね。
でも、大丈夫だよ、ぽんちゃんはバーベキューになる肉がないよ!
しいて言えば、スープのダシにされるぞ!!!

フレブル君、この前より大きくなってるじゃない!!
うちの、ポストには入らないと思うから、タカセさん、お願いします!!!
プ~ | 2009.12.16 15:44 | edit
のぶりんさん

はぁ~~意味わかんないです・・・
牛タン意外は喜んで食べますが!!
ウエケケ~~じゃぁ~~今度中村家にお邪魔した時は焼肉でお願いします(笑)
ぽん酢は食べる専門ですが・・・
ぽん酢の分もお願いしますね!!
タカセ | 2009.12.16 18:34 | edit
ボスママ沖ちゃんさん

多分焼かれますわ・・・・
美味しいお肉になりますね。。。。
さよならぽん酢・・・・・・・・
本気で焼かれるでしょうね(笑)
はは~~~
牛についてはそんな感じで十分ですよ(笑)
タカセ | 2009.12.16 18:36 | edit
あん母さん

ヨーグルトでもなんでも乳製品の消化してもらえてたら十分です!!
美味しく食べてくださいね~~!!
私もヨーグルトは好きなので毎日食べてます!!
何の会話っすか!?
すみません。。。
犬ブログのはずが(笑)
タカセ | 2009.12.16 18:38 | edit
ぶぶこさん

そうですね、興味を持っていただけただけ幸せです!!
個人的にはとっても嬉しかったです!!
あざ~~~っす!!

もしバーベキューになった際はなるべく美しく盛り合わせますのでご安心を(笑)
フレンチ君はガッツリ売れ残ってますね(笑)
タカセ | 2009.12.16 18:41 | edit
のぴナッツさん

乳製品大好き!!まぁ~~あざ~~~っす!!
詳しくないですよ、高校生の頃は牛が本職でしたので、今じゃぁ~~適当な人生ですので(笑)
私は動物なら何でもいい感じです(笑)

牛はあの柄は意外と多いので幸せになれる頻度が高いですね!!ラッキー!!
昔はもっともっとハートの子がいました!!
タカセ | 2009.12.16 18:44 | edit
もんかあちゃんさん

あぁ~~素敵な思い出で・・・
私は搾乳時に話してたら。。。
うんPされて、高い位置からの落下なんで思いっきり雫が口に入りました。。。
大爆笑でした!!

ぽん酢は中村家に行ったらハシャグはしゃぐ・・・・自分のテリトリーな気分なんでしょうね・・・
タカセ | 2009.12.16 18:49 | edit
プ~さん

バーベキューになったら食べにきてくださいね・・・
いい感じに盛り付けますので!!
ポストサイズですよ!!
安心してくださいね!!
十分入りますよ!!
入れときますので!!
ネネちゃんは優しいのかなんなのか・・・微妙なタイプですよ!!
タカセ | 2009.12.16 18:51 | edit
私のイトコは鳥取の大山で酪農してます。
乳牛です。
久しぶりに牛さん見たよ☆
ほんと好きなんですね!
一度だけ乳牛のお婿さん?みました。
試験管に入っていてたしか3150円ってきいたような。。。
酪農は大変ですね。
イトコはお嫁さんと出会えないままひたすら乳牛のお世話してますよ~・・・
ケイママ | 2009.12.17 01:18 | edit
ケイママさん

あらまぁ~~私の友人紹介しようかしら(笑)
夢は酪農家の嫁ですって!!
牛のお婿さんの値段はピンきりですので普通の価格ではないでしょうか???
多分・・・
私は牛マニアなんで、家は牛グッツだらけです!!
タカセ | 2009.12.17 17:16 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

